SSブログ

電気湯 (墨田区京島) [東京都墨田区の銭湯]

 日曜日、昨日の夕方来腰が壊滅的に痛いので起きるのも一苦労です。それでも何とか家事をこなして読書などをしてから原付を引っ張り出す、腰が痛いのででんき風呂のある風呂屋が良いかなと京島の電気湯へ。先ずはスカイツリーを目指して浅草通りを進んでから京成橋を渡り京島方面へ、東武亀戸線の踏切を超えて明治通り手前を右側に行けば目的地。左手の曳舟駅周辺は大規模再開発されていますがこの界隈は昔ながら。

 前回は8年前に来ましたが特に変わった様子もなく、3階建てのビル銭湯でして右手に歯医者がテナントで入っているのも変わらず。裏手に廻るとパイプカットされたコンクリート煙突脇にステンレス製の煙突があるのも同じ、正面左隣の公園に行くと海抜マイナス1.2メートルとあります。四方に隣接する建物が一切ない空間です。17時過ぎと言うピークタイムだけに自転車がずらりと並んでいますが隙間に原付をねじ込んで入場。
煙突の痕跡
 入ると正面と右手に下足入れ、右端には陶器製の狛犬があってその上にわざわざ「犬」と言う貼り紙がある。下足入れに雪駄を仕舞い自動ドアの引き戸を抜けるとそこそこ広いロビーと右手にフロント、回数券を渡してサウナもと言うと入り口左手の券売機で券を買えと言うので200円でサウナ券を買うと下足の札は預からずにバスタオルとリストバンドを貸してくれる。


入り口
 左手の男湯へ、ビル銭湯ですが高天井の広い脱衣場。ロッカーは外壁側と道路側にあるので外壁側を使用、トイレは浴室との境外壁側の扉を開けると外に出てその左手にある引き戸の奥にある段のある和式便器。隣の公園との間に塀がありサウナ室の裏手だけに妙に暑い空間です、トイレで便器の外に用を足すなと言う貼紙が低姿勢過ぎてちょっと可笑しい。
公園側より
 浴室へ、島カラン1列でカランは仕切り側から7-7-7-3で仕切り側手前に立ちシャワー2、外壁側にカランが3つしかないのはサウナと水風呂があるから。立ちシャワーを浴びてお風呂セットを島カラン上に放置してサウナへ、低い上下2段で定員は6名。室温90度で12分計あり、テレビも有線放送もありませんがガス遠赤外線装置の上にヤカンが置いてあるのは初めて見た。そしてよくある遠赤外線サウナの効能について書かれたプレートの代わりにサウナ好きのカワウソがサウナのマナーを解説するマンガが壁面に貼ってある、サウナ~水風呂~外気浴とあるので外気浴の出来ない施設だけにコピーだろうか。

 定員6名があっという間に満席になって扉を開けて入って来ては諦めて出る人が続出なので粘るしかない、マイルド系なので全然苦しくないし。事実常連さんが「今日は混んでいるな」とかブツブツ言っていたレベル。つまりは1往復しか出来ないかもしれないので12分頑張って外に出る、外壁側沿いの水風呂は周囲のカランで体を洗っているお客が何人もいるので冷水が飛び散らぬよう桶で水を浴びてから入るよ。水温20度位で2名ゆったりの浅槽で冷やしてからサウナへ戻る。

 混んでいるから2往復すら厳しいかなと思いきや上段が空いていたので潜り込んで8分頑張ったので合計20分だけに汗もしっかり出て堪能出来ました。水風呂で冷やしてから浴槽へ、仕切り側から深槽の高温湯、座風呂と外壁側にミクロバイブラの浅槽。深槽は言うほど熱くないですが酷い腰痛にはやはり深い浴槽が効く、昨今のスーパー銭湯では事故防止なのでしょうけど浅くてこう言う腰痛や足の痺れへの消炎効果が望めません。因みに電気湯と言う屋号ですがでんき風呂はありません。

 上がって体を洗おうかと思ったら引き続きカランが混んで全ての腰掛が出払っていたので仕方なくミクロバイブラに移動、先ほどの常連の言葉通り今日は本当に混んでいる模様。腰掛が無くて立ったまま体を洗ってカランのシャワーで流している人もいるし。外壁側浴槽は奥側に滝風の湯口がありその脇でカランが空くのを待っていたら腰掛を戻す人がいたのですぐさま抑えてケロリン桶と腰掛を持って仕切り側に陣取る、カランは古い和栗のボタン式でシャンプー類の備え置きはあり。

 体を洗って残す浴槽は座風呂だと思いきや埋まっていたので再び深槽へ、ビル銭湯だからか浴室はカマボコ天井でして昔の目黒区銭湯で良く見たパステル調のブルー・グリーン・ピンクとアイボリーのストライプに塗られている。壁画は20.11.20ナカジマと言うサイン入りの赤富士でビル銭湯だけに板や布ではなく鉄板に描いた風でしっかりしていて10年前でも劣化もしていない、壁一面ではなく一部なのが残念ですが。

 立ちシャワーを浴びて上がる、流石に18時半前になると空いて来た。サウナ好きのカワウソは浴室や脱衣場にも良く見れば至る所に貼ってあったので汎用品ではなく自家製なんだろうなと思いつつロビーに戻るとフロントが年配のご主人から若い女性に代わっていた、そのフロントいのでこちらの方が描いたのかもしれない、と思いきや無料冊子が置いてあったらしい。さて、普段なら原付で昭和通りをすっ飛んで帰るのですが実は先週7年ぶりに原付を乗り換えたばかりで現在慣らし運転中ゆえ国会方向からトコトコ帰宅しました。
全景

電気湯
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-159


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。