SSブログ

ゆ~シティー蒲田 (大田区蒲田) [東京都大田区の銭湯]

 敬老の日、天気予報通りに夕方から断続的な雨。防水の切れかかったブルゾンと非防水だけど一瞬で乾くナイロンカーゴパンツに着替えて原付に飛び乗る。しかしこの天気では遠方の風呂屋に行くのは難しいので蒲田の福の湯に行くつもりが気が付けばゆ~シティー前へ、折しも雨が本降りになってきたので半地下の駐輪場があるココで大正解だったのかもしれない。地下駐車場に原付を停めて雨宿りをしつつコレが福の湯だったら路肩駐輪でダダ濡れだったなと、しかし駐輪場からエントランスまでは傘も無く外を歩かねばならない。
全景
 1階コインランドリー前から階段を上がりのれんを潜り下足入れに雪駄を仕舞いフカフカ絨毯のロビーへ、3階宴会場への階段脇の券売機でサウナ330円の券を買いフロントで回数券と一緒に出すと下足の札と交換にバスタオルと手拭いを貸してくれて腕に巻く様にと青いバンドもくれる。一式を抱えて右手の男湯へ、百円返却式のロッカーに濡れた荷物を入れる。公道側のトイレへ入ると節水タイプの洋式便器で大田区内このタイプ増えてきたなあ。

 浴室へ、サーモンピンクの床タイルに淡いピンクの壁タイルで島カランは1列カランは仕切り側から5-4-5-5だったか?外壁側手前に立ちシャワー1、島カラン上がステンレス製のトレーになっているのでそこにお風呂セットを放置して奥の階段を上がったドライサウナへ。上下2段式で定員は7~9人と言ったところ、入り口脇に5分の砂時計とその上に12分計あり、天井近くの室温計は100度ですがそんなに熱くない、外側温度計の74度が本当じゃないかな?有線放送が何となく流れていて座面にマットが敷いていないのでスノコに座る感じです。


 イージーリスニングな有線放送を聞きつつ6分我慢してから出てすぐ右手の水風呂へ、凄い深い。サウナも下の段がとんでもなく高くて水風呂も段の下側が深い、他の浴槽も下段が皆深いのでそう言うコンセプトで設計された施設なのだな、昨今の子供も溺れない大人の膝下水深ばっかりの施設では新鮮。水温26度は井戸水かなと言う温度ですがカルキ臭もするので水道水かな?黒湯銭湯だから井戸水は当然黒湯だろうし、ぬるめの水風呂なので果てしなく浸かっている事が出来ますがさっと出てはサウナ6分を繰り返して4往復。
左手の囲いが女湯の露天風呂
 奥に黒湯の露天風呂が有るのですが上がり湯に取っておいて内湯へ、白湯のタワー式浴槽とでも言うのか?最上段に円形のジャグジー風呂がありその左右に湯口があり下の浴槽にお湯が流れ置いている、向かって左手にはバイブラ浴槽があり右手には座風呂が2とでんき風呂。でんき風呂は構造上お湯の汚れが集まるのですが、タワーで派手にお湯を循環させていても電極板の間に脂や陰毛が集まるのね。電極板の間隔広く電気は弱めなのでゆったりと堪能後に隣の座風呂へ移動するとやはり下段が深い、どうせならジャグジーもと思ったら本当に下段が深くて最近の浅いスーパー銭湯とそれに迎合した浴槽があまり好きではないので何か嬉しい。

 壁画はジャグジー背面にモザイクタイル画のスイスマッターホルンかな?良く温まってから上がって体を洗う、桶はケロリンではない家庭風スーパー銭湯タイプでカランは和栗のボタン式。では上がり湯に黒湯をば、と思い奥へ。露天と行っても天井がスノコ状になっているだけなんですが、入ると大粒の雨水がボタボタと。躯体に溜まった雨水が大量に滴り落ちてくるだけかな?と思いつつ真っ暗だけれども指の第二関節が見えなくなるほど濃い黒湯を堪能、いやコレは土砂降りなんじゃないかな?と段々と不安になって来る。それでも露天から出て向かいの打たせ湯初挑戦したり、ボタン一回押しで30秒も出ないのが蒲田界隈の人間向けな短さで良いね。

 立ちシャワーを浴びて上がる、折角借りて温存しておいたバスタオルを使い忘れてしまった。フロントに戻るとご主人が奥様に変わっていて、コレから入る年配女性と先ほどまでの豪雨が如何に凄かったかを話し合っている。何でも雷も鳴っていたとかで、ならば露天風呂での雨粒や浴室窓から顔を出したら雨がバチバチ言っていたのは豪雨だったか。玄関正面の真っ赤な絨毯のロビーでテレビのニュースとスマホの雨雲レーダーアプリを3つばかり起動して見ていると横浜から千葉にかけて東西に真っ赤な豪雨エリアが伸びていて1時間やそこらではとてもじゃないが止みそうにない、なので雨量表示が緑色から青に変わったタイミングで諦めて原付を起動、そのまま帰れば案外濡れなかったのですが、蒲田のライフで夕飯を買っている間にまた豪雨に捕まり防水じゃない下半身だけビショビショですよ。
のれん

ゆ~シティー蒲田
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-442
http://youcity.sakura.ne.jp/
http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/tokyo/ohta/yucity.htm
http://furoyanoentotsu.com/yushitikamatakamata.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。