SSブログ

久松温泉 (大田区池上) [東京都大田区の銭湯]

 仕事が順調に片付いているので18時半頃帰宅してから大田区池上の久松温泉に行く事に、第二京浜からバス通りを東急池上線の池上駅方面へ進んで駅手前で線路の反対側の一本裏道に入ると大きな煙突とアマチュア無線のアンテナのあるビルが見えてそこが目的地。入り口の左右に5台分の駐車場がありその中間の駐輪場に原付を乗り捨てる、裏道と言ってもこちらもバス通りですね。
全景
 コミカ風呂と書かれた看板を見つつ入場、下足入れに雪駄を仕舞い自動ドアの向こうの広いロビーへ。何度も来ていますがロビー手前にフロントがあるからか応接セットの並ぶロビー奥に入った事が無いです、3月初めに来た時には奥の階段で上がった2階で何かイベントをやっていたのですけどね。フロントの女将さんに回数券を渡して入場、右手の男湯へ、広い脱衣場は天井が低く入ってすぐの場所にある百円式マッサージベッドはまだ動くのかね?ロッカーは外壁側とロビー側と島ロッカーがありますが、何故か毎度外壁側がお気に入りでそちらに荷物を入れてしまう。

 トイレは外壁側で段のある和式便器、綺麗に使ってあるので座りション。浴室へ、手前側が吹き抜けの様な高天井で奥も天井が低い訳でもない。カランは外壁側脱衣場と平行に2列で手前から3-4-4-3-4-3と仕切り側に4、出入口の仕切り側隣に立ちシャワー2。立ちシャワーは前に来た時には故障していたのですが今日はちゃんと出ますね、シャワーを浴びてからケロリンではない桶に水を張ってから奥の無料スチームサウナへ直行。


外からフロントを見る
 久松温泉のスチームサウナと言えば個人的に地獄サウナと呼んでいまして、以前はスチームサウナなのに熱過ぎて床タイルは乾いているし座面も足元も熱過ぎて2分といられない有様。だから常連は水を張った桶を持ち込んで先ずは座面と足元に水をまき、同じく持ち込んだ腰掛に座って桶の水に足を突っ込んで我慢したものです。残念ながら廃業してしまった近くにあった太陽泉と並んで熱過ぎていられないスチームサウナだったのですが最近はスチームサウナとしてはとんでもなく熱いけれどもドライサウナ位かな?と言う感じに収まっています。

 水桶に足を突っ込んで汗だくになるまで頑張るを3往復、水風呂は無いので立ちシャワーで冷水を浴びては桶にシャワーの水を貯める感じで大いに発汗。流石にノビたのでサウナ入り口脇の扉から外気浴室へ移動、梅雨の止み間のひんやりとした空気でしばし体を冷やしてから内湯へ戻る。浴室奥に黒湯の浴槽2つ、大きい方は熱湯の浅槽で小さい方は更に熱い深槽。煮え湯の深槽で良く温まってから白湯へ移動、ジャグジー風円形浴槽と四角い浅槽がありどちらもかなり熱い。

 上がって体を洗う、シャンプー類の備え置きは無くカランは和栗のボタン式ね。浴槽もスチームサウナも熱い久松温泉ですがカランの湯も熱いので水でうめつつ使う、もう涼しい要素が無いと言うかね。そう思いつつ再び煮え湯の黒湯を堪能、コミカ風呂なので脱衣場側壁面に天井まで例のテラコッタタイル文様が。立ちシャワーを浴びて上がる、濃い目の黒湯なのでそのまま上がると手拭いが黒くなるからね。ここ数日間汗疹で苦しんでいたのが超高温尽くしでさっぱりしましたよ。
コミカ風呂

久松温泉
http://www.hisamatsu-onsen.com/
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-467
http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/tokyo/ohta/hisama.htm
http://furoyanoentotsu.com/hisamatsuonsenikegami20050408.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。