SSブログ

第一日立湯 (葛飾区亀有) [東京都葛飾区の銭湯]

 土曜日、やっと忙しい時期が終わり週末は仕事をしない通常モードへ。とは言っても喉の風邪を引いたので水泳は悪化させそうだなと思いつつ普段通りに泳ぐ。帰宅後原付を起動、繁忙期明けは川崎に原付を乗り捨てて湘南方面の風呂屋に鉄道で行ってみたいと考えていましたが日比谷にゴジラの写真も撮りに行きたいので今日の鉄道移動は諦めよう。都心方面へ向かう。

 日比谷から湘南は厳しいので逆に亀有にでも行ってみようか?三つ目通りから水戸街道に入り環七へ、亀有駅脇を通過すると外回り側に木造銭湯が見えます。右折して亀有五丁目東商店街へ、すぐに本日の目的地である第一日立湯正面へ。前回訪問時は日が暮れていたのでよく見ていませんでしたが広大な敷地で左手の釜場側が空き地になっていて柴犬が走り回っている。正面の千鳥破風にある鶴の懸魚も立派。
懸魚
 環七側から見ると駐車場の奥になるのでそれほど良くは見えませんね、周囲をぐるりと1周して入場。エントランス入って左手が傘専用ロッカーで正面が下足ロッカーなので雪駄を仕舞う。自動ドアを抜けて入場すると番台時代の脱衣場を3等分割してフロント化してあり中央がロビー。大きな写真パネルを貼った壁面の手前に応接セット、下足ロッカーの背面にフロント。520円を払い下足の札と交換にロッカーキーを借りて右手の男湯へ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域