SSブログ

みやこ湯 (板橋区熊野町) [東京都板橋区の銭湯]

 敬老の日、日中は千葉へ出かけて帰宅後片づけをしてから風呂へ行こう。環七から川越街道に入り池袋方向を目指し山手通り手前ゲオの先が目的地。板橋区と言っても豊島区との境付近です。こんな都心なら駐車監視員が怖いので何とか敷地内に原付を停める。4階建てビル銭湯でして1階2階が風呂屋で上階は「みやこマンション」と言う賃貸物件。古い建物ですが奥のステンレス製煙突は新しいのでガス化しているのか。周囲をぐるっと見ると夕方のご飯待ちな地域猫がゴロゴロ寝ていて餌を撒く年配女性も目撃。
煙突
 改めて正面へ、入り口上の看板には「美容と健康サウナみやこ」とありますね。左手の男湯へ、下足入れに雪駄を仕舞い自動ドアを抜けるとビル銭湯ですがほぼ番台式なフロント。回数券が尽きたので520円とサウナは200円と場所を考えれば激安、下足の札と交換にサウナキーとバスタオルを貸してくれる。脱衣場は天井が高くていかにも初期のビル銭湯で良いです、外壁側にサウナ室あり。荷物は公道側のロッカーに入れる、ロッカー上のテレビは相撲中継。トイレも公道側にあり古い洋式便器。

 浴室へ、島カラン1列でカランは仕切り側から7-5-5-5と外壁側水風呂の奥側に立ちシャワー1あり。立ちシャワーを浴びて外壁側脱衣場に飛び出したサウナ室へ、前回訪問時は彫り物入り男性客と二人きりでしたが今時のサウナ人気でほぼ満室。サウナは上下2段で定員は8名くらい、入り口脇にテレビがありその上に12分計。脱衣場同様にテレビは大相撲中継でうまい事上段のテレビ正面に陣取って大体6分、取組の進行に合わせて出る時刻を調整できたのはそこまで熱くないから。


美容と健康
 出て正面の水風呂へ、なぜか一段高くなっているのとシャワーはサウナ側からアクセスの悪い水風呂の反対側にあるので水シャワーではなく桶で水を浴びて入る。浅いですが3名は並んで入る事が出来るかな?水風呂堪能してはサウナに戻るで3往復。ほぼ池袋みたいな都心の場所にあって混雑はしていますが昨今のサウナー狙いならもっと値段が高いだろうし水風呂も彼らが好むほど冷たくないしそもそもサウナハット被ったサウナーがほぼいない近隣の常連ばかりで落ち着きます。
P1110273_bb.jpg暖簾
 サウナ3往復して堪能、ほぼ大相撲テレビ桟敷な入浴時間だったと言う。浴槽に戻っても外壁側にテレビがあってどれだけ大相撲の視聴環境に恵まれているのやら?浴槽は2槽と言うか3槽で仕切り側がくすり湯で中央がジェット類と外壁側がテレビ桟敷と言うにはテレビの真下過ぎて少し見づらい浅槽。浴槽上に錦帯橋のタイル画があり壁面は西伊豆のペンキ絵。中央ジェットでブクブクしてから上がって体を洗う、シャンプー類の備え置きはあり。カランは和栗のボタン式でケロリンはロゴが少し違うタイプ。

 くすり湯に入りたかったのですが意外と人気で入れず。テレビ下で温まってから立ちシャワーを浴びて上がる。17時20分より70分滞在して常時相客は2~30名、敬老の日でしたので無料狙いの高齢者がとても多かった。出る際にQRコードのスタンプラリーをやろうとスマホを起動すると脱衣場のフロント前は電波がほとんど飛んでおらず往生しました。脱衣場でスマホ操作するなと言いつつスマホのスタンプラリーとは何なのよと毎度思う。秋分の日前で日の入りがすっかり早くなって暗くなった環七を原付を飛ばして帰りました。
全景

みやこ湯
https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-607
https://1010itabashi.or.jp/facility/%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%93%E6%B9%AF/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。