土曜日、今日は朝から蒸し暑いですが普段通りの作業。プールに行くと遊泳レーンがメチャ混みしていてなんだかなあ、オリンピックや世界水泳のテレビ放映があるとニワカが増えるのは例年の事とは言え困った。帰宅後風呂に行こうか、都心方向は相変わらずオリンピックの通行規制が面倒そうなのでまたもや横浜へ、永楽湯に行くのは前回が3年前ですからそれほど間は空いていません。

 前回は大通り公園から行こうとしたのに対して今回はダイレクトに行けると高を括っていたら横浜橋通商店街が絶妙な位置にありそれを迂回する形で大回りしてしまった。3年前と変わっていないと言うかこの3年間周辺でマンション工事が続いていると言うか。裏手に回ると油井型の煙突上部にはぐるりと手すりが付いていてこれも中村町の仲乃湯と同じだわ、正面のタイルで覆われたエントランス壁面も仲乃湯やいなり湯と同様なある意味横浜銭湯の王道スタイルなのかも。

 正面に原付を停める、すると8月は工事で全休すると貼り紙がしてあるので7月末の今日来て正解だったか。玄関部分は男女別ですが上がってしまえば左右どちらに履物を仕舞っても良さそうで中間部分にも下足ロッカーがある、カギを抜いてもロックされないロッカーが多いので確かに修繕は必要かも?出入口上のガラス越しに折り上げ格天井が見える。