さて土曜日、明日はツーリングがあり早起きするので早く寝る為にも近場の風呂屋に行こう。本日の目的地は武蔵新城駅からほど近い先日行った千年温泉の線路と線路を挟んで反対方向ね、昔はもう1軒駅前溝の口寄りに末長浴場と言う銭湯もありましたがかなり前に廃業しました。里の湯は10年以上前に行った事がありますが、時間が遅く暗かったので周囲は全然覚えておらずただタイル張りのスチームサウナが温かくないのを我慢して入り続けた記憶しかない。

 409号線から南部沿線道路へと抜ける道へ左折、前回はまだ開通していなかった気もする。庚申通りに入ると地図の通りにスリーエイトがありその先の3階建てビル銭湯が目的地、中央が入り口で左手のテナントスペースはコインランドリーになっており右手のシャッターは降りている。コインランドリー上の行灯には小料理屋の名前が入っているのにね、対面には壁を黒く塗った和風の居酒屋が有りますが窓越しに見える店内の飾りはクリスマスだね。

 正面に原付を停めて裏手へ、ステンレスの煙突が見えるのでガス化しているのか。ぐるりと周囲を1周して検分の後入場、下足入れに雪駄をしまいますが下段はロングブーツも入るような大型になっているね。アルコールスプレーを使ってから引き戸を開けて入場すると490円で川崎市は値上がりしたんだよなと、ロッカーキーはフロント管理なので流石は南武線沿線。