さて、旧田中家住宅の見学を終えてそのまま122号線を北上、少し進むと左手に油井型の煙突と切妻屋根の風呂屋が見える筈なんだよなと思いつつ進むと案外とすぐに現地到着。樋の爪バス停目の前で1階は全部駐車場で切妻屋根の風呂屋は2階部分だけ、煙突を見に奥へ向かうと露天の駐車場奥に民家が有るのがオーナーの家かな?煙突の両サイドによしずのかかった出っ張りが有るのは恐らく露天風呂。

 1階駐輪場が一杯なので国道側歩道脇に原付を停めて入り口へ、入って上がると下足ロッカーがありますが鍵がほとんど無いので盗まれたのかね?残っていた所へ雪駄を仕舞い階段を上がって2階へ、上がると左手に券売機があるのでサウナ付券670円を購入しますがサウナ220円で埼玉県の入浴料金450円なのか。因みに国道の反対側には休日料金970円のスーパー銭湯があるのですが棲み分けているのだろうか?券売機の奥にフロントがあり下足の札と交換にサウナキーを貸してくれる、フロント前にいる年配女性は先代の女将?

 更に奥が独立したロビーになっていて今日は相撲の千秋楽じゃないか!と覗きに行くとゴルフの中継を見ていたので真っすぐ脱衣場へ。ビル銭湯だなと言う天井の低さで公道側に並ぶロッカーに荷物を入れる、トイレは浴室との境外壁側でパールな床タイルはピカピカですが便器は年季の入った緑色の洋式ですね。