土曜日、家事を済ませて泳ぎに行って帰宅すると16時。川口市の銭湯に行きたいのだけれどもこの時間から出たら途中で日が暮れてしまいそう、案の定環八の練馬区間でもう夕暮れ時になってしまったので川越街道で右折して上板橋商店街の寿湯へ目的地変更。前回は5年前の年末に来たんだよな、上板南口銀座商店街のコモディイイダの正面路地奥です。

 路地奥銭湯でちゃんと千鳥破風もあるのですが路地部分天井にテントがあるため良く見えない、とは言っても風雨をしのぐ事が出来るテントの方が余程有難いのですけどね。路地部分に原付を突っ込んで周囲を検分、上板南口銀座商店街は小売店が元気だし活気も有って良いです。路地に入ると寿湯の真裏に出てパイプカットされた油井型の煙突が良く見える、蓋がされているので今はガスか何かでもう使っていない風。その先の小さな公園から良く見えるかなと思いきやそうでも無かったので正面へ戻る。

 テントの隙間から千鳥破風を観察してから下足入れに雪駄を仕舞い自動ドアを抜けて入場。小さなロビーは左手男湯側にテレビと椅子あり、正面のフロントでご主人に回数券を渡しつつ「サウナも」と告げると下足の札と交換に赤いナイロン製バンドと黄色い手拭いを貸してくれる。左手の男湯へ、路地裏ですが大型の躯体で高天井は折り上げ格天井ね。ロッカーは外壁側と中央を囲む様に配列されていて外壁側の床部分だけカーペットが敷いてある。