週末はみなかみへ一泊旅行、終日雨なので車で行って一旦荷物を置いてから車で渋川下新田線と言う県道経由で峠を越えて高山村へ。この辺り何年か前に「たか柳」と言う蕎麦屋に行った事がある、向かいが「いぶきの湯」と言う温泉だったからそこかと思いきやそちらは素通りして国道を超えた先にある道の駅中山盆地へ。農産物直売が良いので風呂上りに買い物しようか?とレジの女性に聞くと18時まで営業していますが生鮮品はすぐ売り切れると言われてしまい先に買い物を済ませて車に入れておく、寒い雨の日で良かった。

 棟内の駐車場奥側に入浴施設の入り口があり、左右にギリシャ彫刻風石膏像があるのが何とも。入ると裸婦の石像もあり正面には衝立の手前に花も生けてある。右手の下足ロッカーに雪駄を仕舞いフロントへ行くと3時間500円だとか、人数制限なくJAF割が使えるので450円で入りましたけど。下足のカギと交換に入館証を貸してくれて額で体温測定、低いですねと言ったら手首で測り直してくれたりもする。

 脱衣場は籠だろうなと予想して貴重品ロッカーが有ったので財布だけ入れておく、廊下の先左手に浴室入り口があり右手にトイレ、トイレは4つある小便器の配置が1つだけ反対側を向いていて変わっている。奥の大広間は宴会やら離れのコテージで宿泊も出来るとかで建設時の意気込みを感じる。週替わりと言う女湯と男湯の間に温泉成分表がありそれを見ると上記のいぶきの湯から源泉を引っ張って来ている模様、因みにいぶきの湯なら入浴料は300円なのでお湯が目当てならば源泉に行った方が安上がり。