SSブログ

柏湯 (新宿区北新宿) [東京都新宿区の銭湯]

 日曜日、台風一過と言うほどの台風接近でもなく強風で封鎖にもならなかったアクアライン経由で普段通り君津の農産物直売場味楽囲へ。帰りに道の駅にも寄るつもりが見事に忘れてしまい台風の影響か案外と空いていた海ほたるに久々寄って予想通り目的の物をゲット、実は近所のスーパーでも同じ物を売っていて多分そちらの方が安かったのだけれども。折角来たので5階のフードコートに行ったらシステムが変わっていてビックリしましたが渋滞も無くささっと帰宅。

 その後バイクを簡単に洗車、昨日の台風でドロドロになった原付も一緒に洗って終了後に16時を過ぎたのででは風呂屋に行こうか?組合の広告動画が新宿のユニカビジョンで流れているそうなので帰りにそれを見に行ける場所が良いかなと言う事で北新宿の柏湯にしよう、中央線に乗っていると見える新宿淀橋市場の真裏にあります。そんな前回2013年の夜に来た曖昧な記憶だけに最終的にはスマホ地図のお世話になりやっとたどり着く、古い3階建てのビル銭湯で1~2階は入浴施設で3階は賃貸物件。それと地階にKashiwagiSaunaDockと言うサウナ跡があります、下記リンクの2000年当時の訪問記事を読むとその頃はまだ営業していたとか。
北新宿4丁目商店街
 7年前には裏手に残っていた四角いコンクリート製煙突は撤去されている、ガス転換の際にでも取り壊したのだろうか?向かって右手壁沿いに屋根のある駐輪場がありますが自転車でほぼ満車なので左手の旧サウナ客専用駐車場跡の駐輪スペースに停める、この場所はせいぜい縦列で乗用車1台分停められないかな。5段ある階段を上がると柏湯の名入り青テント下を樹脂製の波板で囲った空間の左右に洗濯機と乾燥機の並んだ簡単なコインランドリー、竣工当時は無かったのだろうなと言う感じ。


煙突基部
 コインランドリー奥が建物入り口で自動ドアを抜けると男女共用の下足入れが有り雪駄をしまう、真っ直ぐ進むと広いロビーでコレは恐らく竣工時番台式だった脱衣場を3等分して作ったスペースかな。フロントで女将さんに回数券を渡すと下足の札は預からずにロッカーキーを貸してくれる、ちょっと新し目なパーティションを抜けて脱衣場に行くと17時過ぎと言うのもありますが大混雑でビックリした。
サウナ駐車場跡
 本当に混んでいてロッカー前にも老人が数名着替え中なので空くまでベンチに腰掛けて待つ、ロッカーは外壁側・公道側とパーティションの裏側の3方にあります。どうやら昨日は台風接近の風雨を警戒して近隣老人が風呂に来なかった分台風一過の本日皆が殺到している様で、常連老人の会話では今日は正月並に混んでいるらしい。トイレも混雑していたのでしばらく待つ、公道側個室に段のある和式便器1つで築年の割に臭いがしないのは地階がある分下水が遠いからだろうね。

 浴室も大混雑、島カラン1.5列でカランは仕切り側から7-4-4-4-0と仕切り側脱衣場寄りに1と外壁側脱衣場寄りに2、ケロリン桶と腰掛を持って1つ空けて座るなどと無理なので島カランの隙間に潜り込む。島はピンクの新しいタイルですがカランは日の丸扇刻印のメッキの剥がれたボタン式で年季が入っている。チョイ熱めの湯で全身を拭ってから浴槽へ、仕切り側から深槽・座風呂・寝風呂と言うか浅い座風呂と言う1名用浴槽が並んで外壁側に大きな浅槽は角部分に滝風の湯口があり奥の壁側にバイブラと外壁側に気泡。

 とりあえず空いていた深槽に入ると背中部分に湯口が有るようで熱い、足元には何か布製の袋状物質がある。座風呂が空いたのでさっと移動して汗が出るまでひたすら頑張ってから外壁側の水風呂へ、と思いきや人気があるので2名は入れそうな水風呂に無理やり潜り込むと先客が出て行ったのでしばし独占。浅いですが広くて蛇口から出っ放しの水は井戸水かな?10月では冷たく感じる温度です。その後大浴槽に移動して滝の脇でノビてからもう1度水風呂で冷やしてから依然として混雑しているカランへ。

 浴槽やカラン周りのピンクのタイルは新し目で床タイルの市松模様タイルも新しい。シャンプー類の備え置きは無いので持参した物を使う、今度は座風呂へ。天井はビル銭湯らしく仕切り部分に雫が滴る様にアーチ型になっている、壁画が何とも時代を感じされる物でして60年代風と言うか大阪万博なチップタイルのモザイク壁画。再度水風呂に入ってから立ちシャワーを浴びて上がる、立ちシャワーの奥に段があるのを腰掛代わりにしてずっとシャワーを浴びてる常連老人も、シャワー3つあるから問題にならないだろうけど。

 脱衣場に戻ると体重計はデジタルになっていて良かった、裸で寛いでいると若女将が床にモップがけをしに入って来たリ。外に出ようとすると入れ違いに入って来た常連が傘をさしていてビックリ、外に出ると結構な霧雨が降っています。グッショリ濡れた原付でユニカビジョン前に行くと本日1時間ライブ映像を流す時間が何度かありそれに丁度引っかかってしまった、1時間に1度広告動画が流れる筈がまたの機会に。雨は都心部だけでしたので自宅周辺では止んでいました。
全景

柏湯
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-330
http://1010yuge-g.jp/map.html
http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/tokyo/shinjuk/kashiwa.htm
http://furoyanoentotsu.com/kashiwayu_okubo20140502.html 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。