SSブログ

高山温泉ふれあいプラザ (群馬県吾妻郡高山村中山) [群馬県の銭湯]

 週末はみなかみへ一泊旅行、終日雨なので車で行って一旦荷物を置いてから車で渋川下新田線と言う県道経由で峠を越えて高山村へ。この辺り何年か前に「たか柳」と言う蕎麦屋に行った事がある、向かいが「いぶきの湯」と言う温泉だったからそこかと思いきやそちらは素通りして国道を超えた先にある道の駅中山盆地へ。農産物直売が良いので風呂上りに買い物しようか?とレジの女性に聞くと18時まで営業していますが生鮮品はすぐ売り切れると言われてしまい先に買い物を済ませて車に入れておく、寒い雨の日で良かった。
道の駅全景
 棟内の駐車場奥側に入浴施設の入り口があり、左右にギリシャ彫刻風石膏像があるのが何とも。入ると裸婦の石像もあり正面には衝立の手前に花も生けてある。右手の下足ロッカーに雪駄を仕舞いフロントへ行くと3時間500円だとか、人数制限なくJAF割が使えるので450円で入りましたけど。下足のカギと交換に入館証を貸してくれて額で体温測定、低いですねと言ったら手首で測り直してくれたりもする。

 脱衣場は籠だろうなと予想して貴重品ロッカーが有ったので財布だけ入れておく、廊下の先左手に浴室入り口があり右手にトイレ、トイレは4つある小便器の配置が1つだけ反対側を向いていて変わっている。奥の大広間は宴会やら離れのコテージで宿泊も出来るとかで建設時の意気込みを感じる。週替わりと言う女湯と男湯の間に温泉成分表がありそれを見ると上記のいぶきの湯から源泉を引っ張って来ている模様、因みにいぶきの湯なら入浴料は300円なのでお湯が目当てならば源泉に行った方が安上がり。


入り口付近
 右側の脱衣場へ、脱衣籠用のカイコ棚ですが金属製のロッカーもあるので貴重品ロッカーは使わなくても良かったか。脱衣籠は何故か廊下に置いてあるので取りに行かねばならない。服を脱いで浴室へ、右手に風呂道具用の棚があるのはスーパー銭湯を研究しているなと。左手にドライサウナと水風呂、右手に円形の大浴槽と同じく円形の小浴槽。奥の壁沿いにカランがあるのですが床に埋め込んだ水風呂の冷水がカランまで流れていくのは良くないな。

 お風呂セットを棚に置いてカランのシャワーを浴びてから先ずは露天風呂へ、露天風呂へ向かう通路部分が円形大浴槽で狭くなっている上に壁沿いにカランもありちょっと通りづらいのは良くない。外の気温10度だけに寒い、露天風呂はかなりぬるいのはこの寒さ故冷めている分もあるのだろう。浴槽は左手半分が3人分の寝風呂になっていて右半分は浅槽ですがレイアウト上半身浴するしかない、右手にはカランが並んでいるので夏場に来て外気浴をしつつ体を洗うと気持ち良いのだろうね。

 ちょっとカルキ臭い露天に浸かりつつ景色を楽しむ、女湯側との仕切りに石が積んである以外は柵の類が存在しないので向こうの山まで遮るもの無く見晴らす事が出来ます。天文台も近くにある位なので晴天の夜に入ると絶景なんだろうか?内湯に戻り大浴槽へ、こちらは温度が高めなのでお風呂としては一番気持ち良い。サウナが入場制限しているので浴槽で温まって水風呂と往復するしかない、汗が出るまで頑張ってから水風呂に3人で入ると冷水が大量に溢れてカランで体を洗っている同行者に冷たいと言われてしまった。
温泉成分
 大浴槽と水風呂を往復しているとサウナが空いたので入ってみる、週替わりで60度の低温サウナが男湯の週だったので先週か来週に行けば90度の高温サウナだった模様。2段式で普段なら7名は入りそうでしたが1つ空けて入る事にしている為4名定員、12分計とテレビがあるのはやはりスーパー銭湯を参考にしているのか。浴槽で温まっているのですぐに汗が出てきましたが少し粘ってから再度水風呂へ、サウナと浴槽じゃ発汗の調子がやや違うのでやはりサウナに入ってから水風呂と外気浴で整うと言う奴ですよ、その感覚がわかりませんけど。

 同行者が皆上がってしまったので慌てて体を洗う、シャンプー類の備え置きあり。カランはINAXのスーパー銭湯用でシャワーはボタン式ではなく水栓式だから出しっぱなしにするお客が出る気がする。もう一度露天で涼んでから内湯で温まって上がる、内湯はしょっぱいのではありませんがナトリウム泉の臭いがする。小浴槽は塩の湯とかそんな名前でしたが違いがあまり分らなかった。500円でサウナに水風呂と絶景露天風呂が付くので300円の源泉いぶきの湯と差別化出来ていると思います、ここだけを目的に来る人はいないでしょうけど通りがかりの人は入る価値あります。
温泉入り口

高山温泉ふれあいプラザ
https://www.takayama-kanko.jp/fureai/index.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。