日曜日、普段通り君津に買い物に行くその時間だけ大雨が降って車がドロドロになる。帰宅後ステイホームな読書をしてから原付を起動、日曜夕方前の環八なら大渋滞かと思いきやこの週末は明らかに先週よりも通行量が減っています。コロナ感染者数が連続で百人超えと毎日ニュースで言っている影響だろうか?東武東上線沿いが目的地ですから川越街道で右折すれば良いのですが踏切が開かないイメージなので西台まで進んで廻り込むルートを取る。

 東武練馬側から上板橋に向かう線路沿いの道に沿って目的地、宮造りだったと思しき躯体ですがフロント改造と屋根瓦をスレート葺に替えてある。左右の元は前庭だったと思しき場所は向かって右手がコインランドリーに、そして左手が駐輪場になっている。正面中央が通路になっており、右手3台分と左手2台分が来客用駐車場に。左手の左端にある小屋は自家用車用の屋根付き駐車場かな。左右両サイドにはアパートが建っておりちょっと失礼して2階の外廊下に上がるとこちらの特徴とでも言うべき8角形の湯気抜き窓が見える、同じ板橋区内志村の松の湯や文京区大塚の大黒湯にもある珍しい形式。

 原付と呼ぶにはやや大きい125ccを無理やり駐輪場に突っ込んで正面へ、入って左手の下足入れに雪駄を仕舞う。右手にはゴムの木の鉢植えがあるのが今時珍しい。自動ドアの引き戸を抜けると正面にフロント、入り口脇に婦人服を売っているのが何とも板橋区の銭湯らしい。回数券を渡してサウナもと告げると追い金350円で下足の札と交換にバスタオルと手拭いにサウナキーとサウナ客専用ロッカーキーの入ったサウナバッグを貸してくれる。