土曜日、月末進行と言うか繁忙期で風呂屋に遠征している場合じゃない。なので近所の久が原湯へ、もう仕事中に外で吹く風の音が冷たそうでしたので18時過ぎに切り上げて向かう。隣の昔はダイシン百貨店だった東急ストア搬入口正面のビル銭湯で隣は居酒屋、奥にはビルのマンション入り口など、ビル銭湯としても年代物なのでちゃんと煙突が有ります。ビームスと牛乳石鹼のコラボ暖簾の先に券売機、ドライサウナは200円追加ですがこちら無料のスチームサウナあるし早く帰りたいのでパス。

 広いロビーに入り奥のフロントに回数券を渡す、男女入れ替え制でして本日は左手が男湯、改装前は女湯だった側ね。ビル銭湯ならではの天井の低い脱衣場、水回りが少し前のオシャレなのがデザイナーズ銭湯のはしりだった事を思い出させます。トイレは玄関の裏手辺りにあり以前より洋式便器ながら節水タイプに交換したのは最近かな。

 洗い場へ、そうそう左手の旧女湯はレイアウトがガチャガチャしているんだった。島カラン1.5列でカランは仕切り側から5-4-4、奥の炭酸泉裏手に2と外壁側に4、タイルの色も右手はベージュ基調なのに左手は藍色で少し暗い感じに。カラン前にケロリン桶と腰掛が放置してあるのはスーパー銭湯しか知らないお客が増えているから仕方ない、島カランに陣取って体をざっと洗う、カランは和栗のボタン式です。デザイナーズ銭湯のはしりですがカランは旧来のまま、最近ならTOTOにしてよりスーパー銭湯感を高めるのにな、こんな部分にもトレンドの変遷を感じられますね。