土曜日、大掃除と言うより普段の掃除。毎週中掃除位やっているので改めてやる事も無いかな、昨年バラバラに分解して清掃したレンジフードを今年も分解してちょっと丁寧にやった位。それよりも最近お気に入りの千葉県大多喜町にある「御菓子司津知家」の最中を年賀用品に買いたいなと、年内の営業を電話で確認すると31日までやっていますが最中は売切れ御免ですとか言うので電話で予約を入れて本日取りに行く事に。

 大多喜なんてアクアライン経由なら90分程だ、ところが環八を進むとラジオの交通情報では下り線事故1キロ渋滞とか言っていて、それがドンドン伸びて到着した時には4キロに。盆暮れ正月ドライバーとか地方ナンバーとかがやらかす時期ですが本当に迷惑な、それでも16時半過ぎに到着して帰りにわくわく広場にも寄る。こちらは年末なので通常品が撤去されてからし菜漬け位しか買う物が無かった、帰りは海ほたる前で軽く渋滞して都内へは18時前に戻って来る。

 本当は都心部の銭湯に行くつもりでしたが、今から行って帰りにスーパーに寄ったり年末なので車にガソリンを入れたりすると遅くなりそうなので近場にしておこう、羽田空港から環八を天空橋方面ではなく左折して弁天橋のバス通りへ。確かコンビニの前から側道に入る筈、と思っているとファミマとセブンイレブンが2軒並んでいる。そのセブンイレブンの向かいにコインパーキングが、ル・パルクの車止めの無いタイプは初めてですが駐車時に自動でナンバー撮影するのか。

 空港近くと言う事で小さいホテルが沢山、こんな場所にもインバウンド効果が。玉の湯前に行くとほぼ向かいにもコインパーキングが有ったのがやや失敗、立派な唐破風は朱色に彩色されていて小さな懸魚もある。周囲をぐるりと探索すると裏手に油井型の煙突が良く見えます、煙突の写真を撮って帰宅してから良く見たらカシオペアが鮮明に写っていて何やら得をした気持ちになる。