土曜日、朝までの豪雨からの晴れですが我が家周辺は地面が全く乾かず午後から出した洗濯物もグッショリなままなので取り込んで部屋干しへ。自分は風呂へ行かねば、この時期日の入りも遅いので遠方に行きたいと思いつつ遠くもない新宿区の三の輪湯へ行こうかな?前回は隅田川花火大会がゲリラ雷雨で中止になった日に行って自分も帰るに帰れず湯気抜き窓から降りこむ雨で途方に暮れて思案していた記憶が。

 原付で東中野に行って落合斎場方向に進んでからスマホ地図を見つつ進むと神田川のすぐ裏手だったか、飲食店が並ぶ界隈の角地に目的地発見。栄通りと言うこんな界隈でも道に名前が付いているのね、東京式木造銭湯ですが正面側はフロント化の際にレンガ風のタイルで壁面を覆って上階に住宅が出来ている。奥の釜場にも住宅はあるので二世帯住宅化したのだろうか?裏手の神田川に廻りしんもくはしを渡って対岸に廻りますが煙突が無いんで対岸から何が見えると言う事は無いです。

 壁面に原付をぴったりと寄せて停めてから入場、右手の下足入れに雪駄を仕舞い自動ドアを抜けてフロントへ。回数券を渡しつつサウナもと言うと下足の札と交換に追い金320円と言う事はサウナ込み入浴料800円でリストバンドとバスタオルを貸してくれる、本当は手ぬぐいも貸してくれたのですが持参した物があるので「どうします?」と聞かれてパスする事に。