SSブログ

世界湯 (新宿区高田馬場) [東京都新宿区の銭湯]

 土曜日、諸事片付けて一段落したらもう16時でして日の入りの早い11月なのでもう日没まで時間が無いな。と言う事で8年前に行ったきりの高田馬場にある世界湯へ行くか。原付で新目白通りから行けば良いのか?と言うのは全然見当違いでして早稲田通りに出て山手線の外側に出ないとダメだったと言う。早稲田通りから神田川方向へ急坂を下り東京富士大学の隣くらいが目的地。宮田橋と言う神田川にかかる自動車もギリギリ通行可能な橋の近く。
神田川
 ビル銭湯でして敷地は広い、周囲を1周しても煙突が見えるでも無いです。コインランドリー前に原付を停める、入り口正面の下足入れに雪駄を仕舞い入場するととても広いロビー。奥に大画面テレビとその横に福祉タイプのトイレ、ソファが沢山あるので待ち合わせに便利と言うか。奥の次の間にフロントがあり回数券を差し出しつつサウナもと言うと差額550円いただきますと、差額と言うのは回数券440円となのか入浴料480となのか?新宿区なのでサウナは500円かなとは思っていましたが郊外の安いスーパー銭湯より高いです。

 下足の鍵と交換にバスタオルと手ぬぐいにロッカーキーを貸してくれる、右手の男湯へ。天井の低さは新しいビル銭湯ならでは。浴室側の大型ロッカーがサウナ客用で奥が一般客用、双方ロッカーの鍵はフロント管理なのも新宿だねえ。仕切り側にドレッサーがありトイレはロビー側に福祉タイプ、車椅子でも利用可能な広さの割に便器が壁際に追いやられ過ぎてない?


入り口
 浴室へ、出入り口脇と浴室内水風呂手前にお風呂セットを置く棚あり。島カラン1列でカランは脱衣場側から3-4-4-3、その他外壁側に個室みたいなカランのブース5、立ちシャワーはありませんが出入口脇に足を洗う用のハンドシャワーあり。お風呂セットは脱衣場側の棚に置いてカランのシャワーで全身をざっと流してサウナのある奥へ、8年前に来た記憶がこの部分しかない。中央部に水風呂があり右手に進むとサウナ室で左手に座風呂。サウナは2段式で詰めれば16人定員、壁面に12分計とテレビがあり室温計では80度。

 上段に陣取る、体が冷えているから全然汗が出ず最初は10分。出て水風呂は子供の遊び場になっていますが気にしない、水温20度で大人3名は入る事が出来ます。出入口側を塞がれると手すりの下をくぐって出る事も出来て8年前もこうやって出たなとしみじみ。馬場で若い人が多いだろうしこのサウナブームで混んでいるに違いないと覚悟して来ましたが相客は年配1名のみでのんびりと2往復目は6分、と思いきや3往復目に若者グループ殺到。550円の元を取るには4往復するつもりでしたが3往復で止める、最後は8分と少しだけ粘りました。

 浴槽はイグアスの滝のモザイク画下にあり、奥からつぼ湯・2点ジェット・ミクロバイブラと脱衣場側にでんき風呂。当然のようにでんき風呂へ、押す・揉む・叩くとパルス変換式な上大変ありがたい事に電気が弱いのでリラックスしてフルコース堪能出来て良いです。上がってつぼ湯浴槽前に積まれたケロリン桶と腰掛を持って奥側のカランに陣取る、カランは和栗のボタン式でシャンプー類の備え置きはあり。奥の個室ブースが全部埋まっていましたが、全てカランを使うでもなく体を拭いてととのうを追求するサウナーの若者だった、彼ら対策で脱衣場にベンチ置くとか対応出来ないのだろうか?

 どっと混んだサウナの客がそのまま浴槽に流れてきた影響でメイン浴槽が埋まってしまったので水風呂対面の座風呂へ、目の前の水風呂が浴室にまで冷水が溢れている割にこちらは冷水とは無縁で平和。上がりに通常ならば桶の湯を足にかけて出ますが浴室の奥に積んであるからそうもいかないな、出入り口脇のハンドシャワーがそれ用なんだよねと足を流してから上がる。
広いロビー
 脱衣場には大学生グループがおりやはりサウナブーム、そう思いつつ服を着て借りたタオル類はフロント前の籠に投げ入れてロビーへ。若い人が大勢いるなと思ったらフロントが呼びに来て順に入っていくのでなんとサウナの順番待ちだった、サウナブーム恐るべし。8年前はサウナ客数名程度だったのに。外に出たら真っ暗で急坂を上って早稲田通りから山手通りに出て帰りました。
全景

世界湯
https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-336


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。