日曜日、桜の写真とか鎌倉殿の十三人のお勉強とか色々やりたい事があったのでバイクでアクアラインを渡り久留里駅前に行ってから館山道に乗って松ヶ丘ICで降りて千葉市立郷土博物館へ迷わず行く事が出来て2年前の年末の事も案外と覚えているなと。「千葉常胤と13人の御家人たち」と言うパネル展をやっていて、それを見た後に無謀にも近くにある県立中央博物館をもハシゴしてから国道14号沿いに帰宅しよう。

 千葉市内で帰りに風呂屋に寄ろうかなとも思いましたがバイクの駐輪場所などを考えると無理だわと東京に向かって進み続ける。道中鷺の湯と言う風呂屋の煙突を発見しましたが残念ながら休業中でしたので再度京葉道路沿いを進みもし沿道に煙突がまたあればそこに寄る事にしよう、とかゆるく考えつつ進むと本当に煙突があった。さっと右折して路地裏に入ると住宅地の真ん中にカオスな建物発見。

 東京式銭湯の脱衣場部分にあった切妻屋根を潰して上階を増設した風呂屋などは見た事がありますがココはなんと言うのかな?脱衣場部分の外壁に鉄製の階段を付けてそこから浴室の湯気抜き窓沿いに奥の自宅部分へ続く通路を増設したのだろうか?その通路には波板の屋根と塩ビ板の壁が付けてあるのでいよいよカオスさが増していると言う。エントランス部分の上階も大きな窓はベニヤ板で塞がれていて廃業しているのかと思ったよ。

 向かって右手の空き地が来客用の駐車や駐輪スペースらしいのでそちらにバイクを停める。エントランス部分に入ると右手にコインランドリー、奥のフロント手前には「足臭の方、飲酒の方はお断り!」と言う貼り紙があり、気持ちは解るけど足が臭いのは許してやろうよ。右手の下足入れにバイク用のブーツを仕舞いじゅうたん敷きのロビーへ、一番奥は駄菓子屋になっていて角のテレビでは大相撲中継、手前には冷蔵ショウケースあり。