さて土曜日、諸事済ませてからプールに行くと今日は空いている。例年夏休みになると却って子供が減るんだよね。帰宅後風呂に行こうか?横浜市寿町のど真ん中にある翁湯は今まで避けてきましたが行ってしまおうか。最近は毎週のように横浜に行っているので勝手知ったる感じ、早く着きすぎてしまうので先週行った仲乃湯へ寄り道。土曜定休なので営業はしていませんが写真を撮りなおしたのは画像データ保存したPCがクラッシュしてデータ復旧できるかわからないからね。

 中村川沿いに下り石川町駅手前で川の左手へ、低層の建物ばかりになって空が突然広くなったらそこが寿町。横浜市寿町健康福祉交流センターと言う施設がありその周囲が広場のようになっていて大勢の人がたむろしている、路肩は駐輪スペースになっていますが自転車専用とあり何やら治安も微妙なので原付は中心部から離れた中村川沿いに停める。センター周辺はパトカーがゆっくりと巡回していたり発泡酒の缶を持った男性がふらふらと歩いているかと思えば将棋を指す老人もいて平和なんだか何だか。

 2階に風呂屋と言うのでビル右手の階段を上がると横浜市銭湯の幟が立っていてその左手に入り口、自動ドアを抜けて正面の下足入れに雪駄をしまう、下足入れ上には翁湯と書かれた額。左手のフロント対面に券売機がありお金を出すために下足の札をその上に置くとフロントの人が置き忘れると履物を盗まれるわよと注意してくれる。そのフロントへ券を渡して入場、手前が男湯で奥が女湯になっており中央に三畳敷きの座敷とその正面にテレビ。