土曜日、諸事済ませてから都心はオリンピック云々で交通規制が始まっているので横浜を目指す。と思ったらハマスタ周辺も警備員が立っていたので関東民は何処へ行ってもしばらく窮屈な思いをするのか。そのままトンネルから山手通りに入って先月行ったいなり湯を通り抜けてバス停の裏手位に本日の目的地である本牧ゆあそび館、住宅街にこつ然と現れるビル銭湯であります。

 1階が全部駐車場の大型ビル銭湯で駐車場の天井が破れたりもしている、外壁はキレイなのに。外壁前の駐輪場に原付を停めて階段で2階に上がる、エレベータはあるんですがお客の利用禁止とは。広い玄関で下足入れに雪駄を仕舞い入って右手の券売機へ、組合加入銭湯なので入浴料は490円ですが+400円でロイヤルコースをチョイスすれば3階の施設が使えるのでそちら。

 券売機の購入動作を見ていた女将がもうサウナセットを用意していて入浴券と下足の札と交換にバスタオルと雲形キーの入ったビニールバッグを貸してくれる。入替制だそうで今日の男湯は右手、風呂屋ではあまり見ない会社のロッカーキー。自販機があり飲み物は持ち込みせずに買えとか何とか、トイレは仕切り側で広い個室に段のある和式で段に上がると正直右手介助用の手すりが邪魔だと言う。浴室入り口前に洗面台が有りますが逆にパウダールーム部分には流しが無い。