日曜日は朝から出掛けて帰宅が14時半ですよ、折角時間がたっぷりあるのでバイクを磨いてから近場の風呂屋でも行こうかな?と言う事で土曜定休な大田区羽田の重の湯へ行こう、実は先々週にも行ったのですけど。原付を引っ張り出して環八を羽田方面に進み産業道路を右折してバス通りに入り首都高下を進むと到着。宮造りでは無いものの千鳥破風に波型の鏝絵が有るのが良いですね。

 先々週行ったとは言えそれ以前は12年のブランクがあり何故それほどの間来なかったかと言うと半分以上は土曜定休が原因、2009年訪問時には油井型の煙突がありそう言えば首都高からも見えていたのですが撤去されていたのと、屋根の瓦が日本瓦からスレートに変わっていた。双方2011年の震災への対応なのだろうか?入り口対面が首都高の真下で自転車が沢山停めてあり私も原付を停めましたが常連さん達は駐輪場扱いしているね。

 中央正面の入り口へ、番台裏手の傘ロッカーも現役。右手の下足入れに雪駄を仕舞い引き戸を開けて入場、番台式ですが脱衣場のフロア位置にログキャビン風な小屋がありそちらが番台なので中にいらっしゃる女将さんに回数券を渡して入場。白く塗られた折り上げ格天井と通路側の前庭があった部分は脱衣場を伸ばしてソファが置いてある、延長部分外壁側の絵画がちょっと印象深い。
 元の脱衣場外壁部分から庭へ出ると岩を組んだ庭の池に金魚と錦鯉、道路側前庭は潰したのに男湯の外壁側は健在で、その濡れ縁を公道側に進むとトイレ。段のある和式で綺麗に掃除はしてありますが流石に臭いは上がってくる。脱衣場は外壁沿いと仕切り側に横長のロッカーと島ロッカーがあり仕切り側の横長ロッカーに荷物を入れる。