土曜日、諸事済ませて2月に鼻緒が切れてしまった雪駄を買いに武蔵新城へ。今時営業している履物屋を探すだけで一苦労ですが店にたどり着くと外出とかで店主不在の為20分以上待たされる羽目に、それでも目出度くアメ底の雪駄入手できたのでヨシとしなければ。思わぬ形で買い物に時間がかかってしまい遠方の風呂屋に行く気力が萎える、荻窪のGOKURAKUYAに行ってみよう。

 環八でJR中央線のアンダーパスをくぐり青梅街道手前で左折なのですが荻窪駅前の「なごみの湯」も気になるので反対車線側へ、本日マグ万平氏をゲストに呼んでサウナイベントをやると言うか既に終了したのか。中央線の駅前とは言え2,180円出す気分でも無いので当初の予定通り公衆浴場で良いか、線路沿いにある電気店で店番をする猫が可愛かったのでここまで来たのも無駄足では無かったです。

 改めてGOKURAKUYA正面へ、前回は日が暮れてから行ったので何だかわかりませんでしたが明るい時間に見ると3階建て賃貸マンションの1階部分が風呂屋ですね。向かって左手の路地に謎の彫刻作品が4点ばかり屋外展示と言うよりも置く場所が無くて雨晒しになっている風で治安良いな、場所によっては蹴られて折ったり割ったりされそうです。反対側奥にステンレス製の煙突がありますがその辺りは経営者の自宅らしい。