正月2日、例年なら家族で墓参りに行き親戚を訪問するのですが今年は中止に。ならばとバイクを引っ張り出して新春墓参りソロツーリング。帰宅して風呂に行かねば、しかし公衆浴場は正月に営業していたりいなかったりするので確実に営業しているスーパー銭湯に行こう。昨年末に極楽湯の株主優待で無料の券6枚貰ったのでこれを使おう、しかし最寄りの極楽湯は横浜市鶴見区のRAKUSPAでして高級志向だから値段が高いです。

 株主優待だから値段関係無いと言う事は無く1回の入浴に2枚必要です、高級スーパー銭湯だからアメニティが充実しているのですがつい習慣で原付にお風呂セットを積んで第二京浜を鶴見川へ。川沿いに見えるのですが国道からのアクセスが悪いのでちょっと住宅地を走らねばならない、隣にコーナンと裏にショッピングモールがある商業エリアになっていますが開業当初はコーナンと風呂屋だけだったか。

 建物1階部分が駐輪場になっているのでそちらに原付を停める、入り口前に行列している人たちは駅とのシャトルバスを待っている人達ね。門松を置かれた2重の扉を抜けて正面の下足入れに防寒靴をしまいカウンターへ行くと先ずは手首で検温、測定不可な位体温が低いですと言われましたがそりゃ原付で来たのだから冷えているでしょうね。