SSブログ

アクア東中野 (中野区東中野) [東京都中野区の銭湯]

 年末30日、天気予報では寒波で寒くなると言う話でしたが日中は暖か。屋内の大掃除を15時半まで頑張ってから原付を引っ張り出す、冬になったら東中野にあるアクア東中野の屋外プールで寒中水泳をするのが好きなので今日あたり行こうか。年末だから環七も空いているだろうと思いきや246号まではピンポイントで渋滞していましたがすぐに山手通りへ、交通区分の関係でぐるりと廻って目的地に到着。
すずらん灯
 明るい時間に来たのは初めてかも、向かいのボンメール洋菓子店も営業しているし。年末だからか?駐輪スペースにも余裕があって原付を突っ込んで停める。入り口は半地下なので下に降りて背の高い下足入れ最上段に防寒靴を入れる、アルコールジェルを手にすり込んでからフロントのご主人に回数券を渡しつつ「サウナも」と言うと下足の札と交換にサウナキーとバスタオルを貸してくれる。「2時間以内でお願いします」と念押しされましたがそんなに長居する人いるのか。

 右手の男湯へ、半地下な分天井の高い脱衣場。外壁側奥の自販機がキャッシュレス対応に変わっている、ロッカーは百円返却式で年末だからか空いている。トイレは仕切り側浴室寄りで節水タイプの洋式便器、この浴室からの近さが災いして入浴中に入る客が多くて中がずぶ濡れの事が多いのですが今日は大丈夫ですね。


入り口
 浴室入り口脇の棚にお風呂セットを置いて洗い場へ。島カラン2列でカランは仕切り側から5-4-4-4-3、立ちシャワーは仕切り側と外壁側手前に各1。カランは和栗のボタン式で立ちシャワーを浴びてサウナへ、上下2段で定員10名。出入口上に12分計と窓の脇にテレビあり、早い時間に来たのでゆっくり入ろうかと12分間粘って汗をしっかり出してから先ずは内湯の水風呂へ。水温16度でとても冷たく屋外プールはもっとしんどいだろうな。

 そう思って2回目も9分粘ってから今度は水風呂ではなく屋外プールへ直行するとアレ温かい、水温18度なので水風呂よりも高いです。ここ数日気温が高かったので温まってしまったかな、例年なら14度位なのに。だからか?この時期プールで泳ぐ酔狂な人は私だけですが今日は珍しくプールの相客が多い。

 う~ん、冷水な無人のプールで1往復して体を一瞬で冷やすのが冬の楽しみなのに。もう9分で2往復して合計4往復、1度だけ誰もいなかったので泳いで往復しました。本当に適温だったので子連れ客の女の子がキャッキャ笑いながら水遊びをしていた位、子供は何故水風呂が好きなんだか?夏に来ると男子小学生グループが大騒ぎして入っているし、その為か近隣住民の迷惑になるから静かに入る様貼り紙がしてある。
奥の覆いがプール
 内湯に戻る、大きなガラス窓の左側にテレビが有るのですがやたらとブロックノイズが出るので外に置いてあるのだし故障する寸前か?白湯の大きな浴槽は外壁側にジェットと仕切り寄りに寝風呂があります、テレビの真下にある左右を板で仕切られただけのでんき風呂の様な高温浴槽でしばらく温まってから仕切り寄りの炭酸泉を見るとガラガラ。普段は混雑して断念するのに、こちらはちゃんとぬる湯なので低温でも炭酸効果で温まるのが実感できます。

 上がって仕切り側カランに陣取る、桶はスーパー銭湯タイプで仕切り側は高齢者優先と書いてありますがそもそも今日は年配客が少ない。シャンプー類の備え置きはあるのですが水で伸ばしてあるなあ、と思いましたがコチラは軟水銭湯ですのでそれでも充分過ぎるほど泡立って問題無かった。体を洗うと全身がヌルヌルになるのが軟水の醍醐味ね。
 引き続き内湯の白湯が大混雑しているのはみな半身浴しながらテレビを観ているから、大きなガラス窓越しに外を見ると露天が空いているのでそちらへ移動。すると天気予報通りに北風の突風が吹き出して気温がみるみる下がっている、露天風呂は定員数名の浅槽ですが湯温がそこそこ高いので北風を顔に感じつつ入ると気持ち良い。都心の住宅密集地ですがプールと併せて屋外空間は広いので解放感はあります。

 露天を堪能してから立ちシャワーを浴びて上がる、2時間以内にと念押しされた割に90分位滞在してしまったのはサウナと水風呂に50分位いたのが大きいかな。尻の下に敷いてグッショリになったバスタオルは返却用ランドリーバッグに投げ込んで女将さんに交替したフロントに鍵を返却。帰りはまだ気温が高かったですが突風の中原付で必死に帰りました。
全景

アクア東中野
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-360 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。