さて日曜日、今年もコロナだ自粛だの言っている内にもう師走です。例によってJAきみつで買い物をして帰宅、バイクを磨いたりしてから風呂に行こうか。最近はすっかり埼玉の川口づいていると言うか一気に風呂屋巡りをしたいと言うか、環八から赤羽岩淵駅上で122号線に入り先日行った湯パークラヂウム前を通過して仁志町領家町線を右折。いきなり左手に大きなレディースクリニックがあってビビりますがその先右手に煙突が見えてそちらが目的地でバス停も近い。

 しかし入り口前に廻るのが一方通行やらでちょっと苦労、煙突も良く見るとステンレス製も有るのでガス?薪も積んであるけど。ぐるりと大回りして正面に出ると塩ビのカマボコ屋根の奥に風呂屋がありその両サイドは小さな商店街なのは全て風呂屋の地所なのかな、お陰で全景が見えない。屋根の奥まで行くと左手に入浴料金1000円の「サウナひろい」があり右手が広の湯、風呂屋前が駐輪場になっており対面の店舗2階のアパート階段出入り口でもあるね。脱衣場部分に千鳥破風のある大型木造銭湯です、外壁側に釜場へ抜ける通路があり常連さんは通り抜けに使っている模様。

 どうやら社殿造り木造銭湯の入り口と左右の前庭を撤去して向かって右半分に瓦屋根の銭湯エントランスを、左半分に木造モルタル2階建ての男性専用サウナ施設を増設したんじゃないかな?原付を停めて右手の自動ドアを抜けて入場、下足入れに雪駄を仕舞うとロビー手前に自販機があるので450円で入場券を買う、女湯だけサウナがありそちらならばサウナ込みで600円。