日曜日、この週末は2日間ドピーカンで日曜日は湿度もやや下がり見通しがよく効く。昼頃に例によって君津に買い出しに出て帰宅、アクアライン連絡橋から横浜どころか三浦半島まで見えたのでこれはバイクに乗らなければと。オイル交換して馴らしが一旦終了した原付で357号線へ、環七から14号線に入って江戸川を渡ろうとしたら有料道路になってしまうのか。出がけに地図を見たらジャンクションを通過するのでおかしいと思っていた。

 江戸川沿いに北上してみると蔵前橋通りが14号線千葉街道に変わる道がありそこを渡る事に、すると千葉県側に入ると正面に油井型の煙突があり煙を吹いています。良い感じなので本日の目的地はこちらへ変更してそのまま千葉街道を進んですぐ胡録神社を左折して裏手を目指しますがバイクで入っていける道が無く松戸街道に戻ってしまった、それならば街道沿い正面入り口脇の路肩に原付を乗り捨てる。

 先ずは松戸街道と千葉街道に跨る歩道橋に上ってみる、油井型の煙突と言っても良くある鉄骨の骨組みの中にスレート製の筒ではなくピカピカのステンレスなのか。次に先ほどの神社まで歩いて行ってバイクでは遠慮した住宅地に侵入、砂利敷きの路地の奥にアパートが密集していてその先に煙突の基部が。右手に進むと風呂屋の外壁部分、妙に綺麗なリヤカーが停まっていてまさか現役か?と思いましたが車が入って来る事が出来ない路地裏に燃料を搬入するにはリヤカーじゃないと無理か。