日曜日、朝から雨。予報では15時過ぎには止むと言っていた筈、果たして本当に上がったので16時過ぎに家を出て途中イトーヨーカドーに寄り道をするも357号線から三つ目通りへ、先日行った白山湯近くを抜けて清澄通りに出て清澄庭園前に出て少し入った場所に辰巳湯。前回は2010年に深川江戸資料館の帰りに寄ったのだっけか?日が暮れて真っ暗だったので日中に見るのは初めてです。

 4階建てのビル銭湯ですが後ろに浴室部分が独立して存在する上さらに背後には建て増し部分も、今となっては何とも贅沢な土地の使い方です。正面中央入り口の左右にコインランドリーがあり右手はドラム式ですが左手は洗濯機が並ぶだけで不人気、その右手壁面に常連さんが自転車を停めているので私も路肩に停める。左手壁面側には塀の中に駐車場とその奥の戸建てがオーナー宅なのだろうか?

 中央の入り口、床は円形の紋様があるオシャレタイル。右手の男湯側に下足入れが無いと思いきや公道側にしかないのね、今時ビックリする位小ささ。券売機がありますがサウナはフロントで払えと言うので引き戸を抜けて正面のフロントへ、サウナ代220円で入場制限しているそうですが今は大丈夫だとかで手の甲の検温をされました。下足の札と交換にバスタオルと手拭いを貸してくれて、手拭いはサウナでマスク代わりに使えとな。