日曜日、日中は久々マスツーリングに参加。そのまま房総半島を半周してアクアラインで帰ると言うので折角千葉に来たのに勿体無い!と言う事で買い出しをすべく何時もの大多喜方面に行こうかな?と思ったけど道中にあった君津の農産物直売場に寄ったら欲しい物は全て売っていたのでそちらで買い物を済ませる。都内に戻って来たら蒲田付近からまさかの本降りの雨でして短時間でしたがしっかりと濡れました、通り雨でしたがガレージで雨宿りしたので帰宅が17時半頃に。

 今から風呂だともう近場に行くしかない、じゃあ蒲田の寿湯に行くか。環八から蒲田の駅前に出て京急蒲田駅の手前で左折するとすぐ、京急線も高架になって地上2階3階を走っているので駅近なのが見て実感できます。広い地所でして左2/3に銭湯躯体があり右1/3は駐車場と廃材置き場、「寿湯サウナ」と書かれた立派なコンクリート煙突。東京式木造銭湯レイアウトですが正面は切妻屋根の前に商家風の四角い箱を取り付けてある、元は番台式だったのでしょうが現在は右手女湯側が前庭を潰してコインランドリーに、左手男湯側は前庭が健在で塀の前が駐輪場になっている。

 原付を突っ込んで正面へ、青い看板に「丸風呂」とある通り円形浴槽が自慢の銭湯。下足入れに雪駄を仕舞い正面のフロントで大女将に回数券を渡すとロッカーキーを貸してくれる、蒲田の駅前なのでフロント管理にしないと持ち帰る不心得者が確かに多そうだ。外の青い看板の裏部分がロビーになっていてテレビとソファあり。左手の男湯へ、フロント改造されてもビクともしない広い脱衣場は高天井が昭和の木造建築感でとても良い感じ。前庭部分には石の築山手前にユーモラスな顔をした丹頂鶴の人形が2体置いてある、トイレは前庭手前外壁側で洋式便器、温かくなったからか?暖房便座のコードがコンセントからただ引っこ抜かれて垂れ下がっているのが何とも。