土曜日、2月3日以来の完全オフ。雨が降ったら出勤して片づけをしようと思っていたけれども予報と違い天気が良いので久々埼玉県の風呂屋に行ってみようか、環八を北上すると荻窪付近から雨に捕まる。目的地は朝霞なので井荻トンネルを笹目通り方向に向かうのが最短なのですがそれだと雨に降られそうなので環八から川越街道ルートに変更、見事な天気雨で青空なのに雨が降ったり虹が出たり。

 自衛隊の朝霞駐屯地前で右折して地下鉄の車両基地を左に見つつ東武線のアンダーパスを潜る、駅方向に進みつつ目的地はいずこ?と思っていたら駅東口入り口交差点の角にあづま湯発見、ビル銭湯でして駅前ですが奥側は広い専用の駐車場があるので埼玉県は車社会なのだなと。路肩に原付を停めて朝霞駅前を偵察、東武東上線の駅前は昔ながらな場所が多いのですがこちらはロータリーが整備されていたりする。改めてあづま湯へ、入り口脇に駐輪場が何か所かあるのでそちらに原付を停め直す。

 交差点側角に円筒形のガラス張りエントランス、下足入れに雪駄を仕舞い入り口脇の券売機で入浴料430円+サウナ300円で730円の入浴券を買い求める。自動ドアを抜けると左手に天井の高い広大なロビーがあり、皆さんソファに腰掛けてテレビを見たり談笑したり。右手の大きなフロントにチケットと下足の札を出すとサウナ客専用のロッカーキーとバスタオルと手拭いの入ったサウナバッグを貸してくれる、フロントの向かいに自販機コーナーもありその奥手左手が男湯なので女湯が公道側か。