成人の日、やりたい事は色々あるけれども結局は仕事で16時半頃まで黙々と作業。暗くなる前に切り上げて風呂屋に行くかと2011年の6月に行ったきりのバーデンハウスへ、第一京浜を下り新川崎病院の角で左折後さつき橋交差点の先で右折すると油井型の煙突のある社殿造りの木造銭湯がある。裏手の煙突を見に行くと煙突側にコインランドリー、そして高くもない塀越しによく剪定された木が目隠しにもならず庭越しに銭湯躯体が良く見える。入り口左右の駐輪場に原付を停めているとコインランドリーの案内看板を見るに両サイドにかつて肉屋と八百屋が有ったそうですが現在は左右とも駐車場です。

 正面から入り右手の下足入れに靴をしまい自動ドアを抜けると正面部分を改造したよくある長いフロント、奥にテレビと応接セットがあり手前にフロントね。サウナ込で770円と言うのは入浴料470円+サウナ代300円か、下足の札と交換にロッカーキーと手拭い・バスタオルにサウナキーの入ったサウナバッグを貸してくれる。右手の男湯へ、折り上げ格天井を含め白一色に塗りつぶされている。トイレは外壁側で段のある和式便器ですが掃除は良いです、「窓を開けたら必ず閉めて鍵をかける様に」と言う貼紙に駅前でも無いのにロッカーキーがフロント管理なエリアなのを物語る様な。

 外壁側の引き戸を開けて濡れ縁に出ると外から見えた男湯限定の広大な庭でして、大きな池は縁があるのでこんな大きなプラ池が有るんだと感心したけど良く見たらコンクリート製だった、中を太った大きな錦鯉が多数泳いでいます。奥側の仕切り越しに声が聞こえるのはすぐ隣が露天風呂、これだけオープンで周囲をマンションに囲われているのに覗かれる心配は無いのだろうか。