正月3日は日中にランニング、自宅のふろ場でざっとシャワーを浴びてでは改めて風呂に行こう。と言っても公衆浴場は2日に朝湯をやって3日は休みが多いしどうしようか?そう思いつつも数軒固まっている所なら何処かやっているだろう、と決めつけて亀有に行ってみると駅周辺の2軒ともお休み。やはり銭湯だとバクチになるのでスーパー銭湯を近隣で探すと環七を西新井まで進めばTHESPAとか言うのがある、環八沿いの成城は言った事があるな。地図で見ると駅の脇なので陸橋を渡ると通り過ぎそうですが陸橋を渡らないと線路の反対側に行けない風。

 陸橋を越えて線路側に戻る狭い商店街に入って進むと駅前は道路の拡幅工事のただ中、どうもスカイツリーラインの駅前はロータリー作ったり拡幅したりと東武も再開発頑張っている気がする。ウェルネスタウン西新井と言うビルに着くと「大師の湯」と言う幟が立っているし壁面の赤い「ゆ」は成城の湯と同じだわ、ビル1階に駐車場がありその一角に勝手にバイクを停めている風の駐輪場があるのでそこに原付を乗り捨てる。

 駅側の入り口から入ってエレベータで3階へ、小さ目ですが結構な人数が乗るのでビックリした。ガランとしたホールからエントランスで靴を脱いで無料の下足ロッカーにしまう、エントランスで利用は初めてと言うとシステムの説明を受けますが良くあるリストバンドのICチップ決済の退館時精算方式じゃないの。そのリストバンドを借りて入場、例によって何故スーパー銭湯の共用スペースでは衣類や珍味を売っているのだろうか?左手の男湯脱衣場へ。