憲法記念日、国旗を掲揚してから道の駅いたこでお買い物へ。道中首都高の葛西から宮城野までは渋滞するので高速に乗らず並走する357号線で千葉まで行きましたがその区間も大体渋滞していた、流石は連休後半初日。しかし東関道に乗ってしまえばガラガラでしてあっという間に到着。帰りは佐原の酒蔵2軒を回ると山車を引っ張ってお祭りをやっていた、コロナ明けだからだろうか?

 16時前に帰宅して掃除などをしていたら17時前になり今から何処の風呂屋へ行こうかな?明日はカブでお出かけする予定でライトをLED球に交換したのでテストドライブを兼ねてお出かけ。環七から早稲田通りで山手通りに入り西武線の跨線橋で側道へ、住宅街の踏切を渡ると目的地。椎名町駅からすぐの駅近銭湯で西武線とか中央線沿線はサウナが混んでいそう。ビル銭湯でして左端は上階賃貸マンションの出入口があり中央左手は地下にある女性専用岩盤浴の出入り口で中央右手にコインランドリーがあり右端が銭湯の入り口。

 その右手奥に来客用駐輪場があります、通路の隣地との境にドクダミが茂っていて連休中に庭の草むしりしなければと思いだす。奥は広くなっているのでカブを停めてから入り口へ、下足入れに雪駄を仕舞い自動ドアを抜けて明るいロビーへ。回数券を出しつつサウナもと言うと「今サウナの順番待ち2名で大体20分位かかります」ですと、やはり環七の内側や中央線沿線のサウナ銭湯はどこも混んでいますね。サウナ代金350円と安いのですが遅くなるのは嫌なのでサウナ無しにして右手の男湯へ。