土曜日、早朝は寒かったですが日中は急激に気温上昇して風も強い。諸事片付けてから原付で第二京浜で横浜方面へ、突風で揺さぶられる上に西日に向かって走るので色々最悪。16号線に入ってから出光のある交差点と言うか日本ウインナーと言う土曜日だけ直売をしている工場のある交差点で左折すると物凄く立派な陸橋に入って目的地を通り過ぎるのでは?と心配になりますが単なる跨線橋でした。

 陸橋の上から真正面に「上星川温泉満天の湯」への案内板が見えますがその後ろに風呂屋の煙突発見。交差点を真っ直ぐ進みましたが右折してすぐに左折した方が解りやすいです。組合HPでは古いけれども大きめのビル銭湯みたいな印象でしたが行ってみればひなびた木造銭湯でして、これは近隣に出来た満天の湯を意識した文面なのだろうか。

 緩い坂の途中にあり先へ進むと更に急斜面、何と銭湯前に「黄金湯前」と言うバス停が有りますが1日に2本それも昼の前後にしか便が無いので入浴のアシには使えなさそう。裏に来客用駐車場も有りますが煙突下のスペースを開放しているだけでして軽やコンパクトクラスでなければ突っ込むのは止めた方が良い広さ、近隣に提携コインパークがあるそうなので車ならそちらがお奨め。