日曜日、5時起きで宇都宮へ、過去2回出場した宇都宮マラソンに久々挑戦。今回は事前にハーフマラソンの距離以上を走って練習していたのでタイム更新なるか?と思ったら6年前より3分遅くなっていた、日経の月一スポーツコラムでマラソンの愚痴を書いている元論説委員が体力のピークは51歳だったとか書いていましたがその気持ちが解ります。しかし、6年前よりも参加人数が大幅に増えていてレース後振舞いの船頭汁は30分行列しないとありつけないと言われて断念。今回は抽選の漬物が当たったのと野菜の直売テントで良い買い物が出来たので良いけれども。

 過去はランニング後市内のスーパー銭湯に行きましたが、宇都宮市内に1軒だけ公衆浴場が有るので今回はそちらへ。会場の清原工業団地から競輪場通りを抜けるのが地図上では近いかなと思ったらその通りが繁華街らしく渋滞する、119号に出て一本裏の道に入ると畑の正面に目的地発見。銭湯躯体の周りと隣の居酒屋を挟んで左隣が来客用駐車場、車を突っ込んで周囲を検分すると裏手に団地があるのでそれが商売を続ける事が出来る理由なのだろうか。

 入り口へ、左右にある下足入れに雪駄を仕舞い自動ドアを抜けてフロントに。真正面にいるご主人に420円払う、サウナは入浴料込み。走ったまま飲まず食わずなので130円でトマトジュースも購入。すると「宇都宮の大学生が銭湯について卒業論文を作成しているのでアンケートに協力して欲しい」と紙とペンを渡されたので脱衣場で記入してフロントに返却、良く見ると脱衣場の常連全員が一生懸命に回答していてちょっと面白い。ロッカーは公道側でトイレはサウナ裏手に段のある和式便器があり掃除は良い、フロントからの入り口脇にテレビがあり常連の老人達がゴルフ中継を観ている。