土曜日、天気予報通り気温が急上昇。ベランダ作業して屋内に戻ると蚊が4匹入って来たので全部潰すと今度は窓に大きなヤンマが激突してどこが5月だ?と言う陽気。さて、この5月は風呂屋の廃業ラッシュで悲しいというか困ったというか。内先週行った蛇骨湯と清瀬市の喜多の湯はフォローしておこう、何せ喜多の湯は行った事が無い。清瀬市ってどの辺り?と言うのが23区在住の人間としては平均だと思う、先日行ったひばりヶ丘から2つ目の駅と言えば大して遠くも無く感じますが所沢の南と考えればとんでもなく遠い場所。

 ひばりヶ丘に行く要領で新青梅街道を下り小金井街道で右折したらひたすら北上、西武池袋線の踏切を渡り駅北口のむつみ会のすずらん灯を見つつ街道の一本裏手に正面がある。はす向かいに清瀬けやきホールと言う大きな施設があり対面には高層のマンションも、立派なコンクリート煙突から時折煙を吹いていますがマンションが後だものね。見事な千鳥破風とフロント改造で痕跡化していますが大きな唐破風も、唐破風の上にはライトがあって夜は千鳥破風をライトアップしている模様。「湯」と入った波模様の鬼瓦も立派、敷地の手前が駐車場になっていてもし満車でもはす向かいにコインパーキングがあるので心配はいらないんじゃないかな?

 私は原付なので唐破風正面の駐輪スペースに停めて右手より入場、入り口上にはケロリン桶を笠にした電球が並び入ってもケロリン照明が。下足入れに雪駄をしまいロビーへ、ロビーはちょっとしたケロリンのギャラリーになっていて関東・関西・黄色・白から見た事の無い女性用の大型まで。フロント正面ではケロリングッズの販売もしていたので帰りにハンドタオルを買い求めました。廃業に先立ち浴場組合を脱退しているので回数券は使えない、サウナも入ると言うと下足の札と交換にロッカーキー・サウナキー・バスタオルを貸してくれる。