SSブログ

蛇骨湯 (台東区浅草) [東京都台東区の銭湯]

 日曜日、告別式だったので夜に近場の風呂屋に行こうかと思っていたら案外と早く式が終わったので一旦帰宅して出掛けよう。この週末は浅草の三社祭だったのと、浅草の老舗銭湯の蛇骨湯が今月いっぱいで廃業するので浅草に行くしかない。原付で行くと浅草界隈は祭に町会単位で参加していて裏通りに乗り捨てたつもりがお神輿のコースでお祭りの邪魔になりそうなので頭を使う、浅草界隈は駐輪場が少ないんですよね。

 店舗や駐車場に休憩所を設けている中をスタスタと国際通りへ、大通りは流石に観光客も多くて普段の浅草っぽい。その国際通り沿いに蛇骨湯のコインランドリーがあります、情報では一帯再開発と言う噂なので周辺店舗も閉店しているのか?と検分。するとコインランドリー右隣にあるとんかつ屋は昨年末いっぱいで諸般の事情により店を閉めている、更に同じく右手食通通り沿いの居酒屋ひものやも2月末で建替えの為閉めている。ひものやは蛇骨湯の隣なので食通通り沿いから蛇骨湯までをまとめて再開発かな?反対側ふれあい通り側には閉める店は1軒も無かったし。
コインランドリー
 17時ですが蛇骨湯正面は結構な混雑具合です、祭装束の人も多いわ。入り口前に注意書きがあり、入浴券云々とあるので廃業するから回数券が使えないのかもと早合点したらそうではなくて地元三栄町会の入浴券の事だったわ。町会の人だけ使える入浴券も有るのね、混乱して460円の入浴券だけ券売機で買いフロントで聞くと下足の札と交換に200円でちゃんとサウナ客用のリストバンドを貸してくれた。フロント正面にはコンパクトなロビーがあります。


混雑
 左手の男湯へ、ビル銭湯ですが高天井。祭参加者や観光客でごった返しているのでロッカーに空きがない、脱衣籠もあるのですが財布やカメラなど貴重品も多いのでかなり不安だから空くのを待ってやっとロッカー確保。トイレは外壁側でこれも行列、洋式便器で水の勢いが良いので混んでも水が流れないと言う事はない。浴室入り口脇の棚に荷物を置いて浴室へ、島カラン1列でカランは仕切り側から7-6-6-4と奥に3、仕切り側手前に立ちシャワー2、壁面いっぱいに巨大な富士山のタイル画あり。立ちシャワーをざっと浴びてサウナへ。

 脱衣場の一部を潰して作ったドライサウナは上下2段式で詰めれば8名入るかな?しかし混んでいるのに胡坐を組んだり立膝で座るような人が多い。室温は100度で12分計あり、出入り口上にテレビが有って大相撲夏場所の中継。混んでいるので普段の様に4往復は諦めて10分の2往復にしようか、相撲を見つつ粘ってから出て立ちシャワーで水を浴びる。水風呂は戸の向こうにある露天の奥と言うか脱衣場の先と言うか、黒い鉱泉が張ってありますが浴槽内は3段になっていて危ない。

 通路側が浅くなっていて、脱衣場側が1段深く奥側が更に1段深いね。水温は鉱泉の温度そのままらしく20度ほどで冷やしてからまたサウナで10分頑張ってから水風呂で冷やす。水風呂から出たら通路の反対側にある露天風呂に空きが出来たので潜り込む、露天と言ってもビルの隙間なので5月の陽気では内湯との違いが判りづらい、以前来た時は晩秋だったので露天は寒くて如何にも外だったけど。適温の黒湯で画面は何処か不明ですがテレビの音声が流れている、通路にはベンチがあり外気浴も出来る様になっていて一生懸命庭の錦鯉を見ているお客も。
看板
 上がってスーパー銭湯タイプの桶と腰掛を取り島カランへ陣取る、カランは和栗のボタン式でシャンプー類の備え置きあります。そのカランからは黒い鉱泉がそのまま出てくる、何の事はない白湯なんて存在しないオール黒湯の風呂屋。大田区洗足池に以前あった小松湯もカランの湯に色が付いていましたが現役の施設では蛇骨湯だけじゃないかな?建て替えるにしてもこの黒い鉱泉は何とか入浴用として活かしてもらえないだろうか?今度は内湯へ、ジェット類は埋まっているのですが強力でんき風呂が空いていたのでしばし堪能後再び露天に入ってから立ちシャワーを浴びて上がる。

 そう言えば雪駄がダメになりかけていたので浅草ならば履物屋が有るだろうと湯上りにウロウロ、どうせならと浅草寺にもお参りをと思ったら参道と本堂前が封鎖されていて何事?私のすぐ後で参道も封鎖されて人影まばらな浅草寺境内に。仲見世を抜けて戻ろうとすると一之宮の宮入に遭遇してかなりラッキーでした。蛇骨湯も新しいビルに入浴施設を作ると黒湯が活きるのですがね、10年以上前に同じく繁華街のど真ん中にあった麻布十番温泉廃業で同じ事を思ったか。
ふれあい通り側案内

蛇骨湯
https://jakotsuyu.co.jp/
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-75
http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/tokyo/taito/jakotsu.htm
http://www5e.biglobe.ne.jp/~wadyfarm/taitou38a.html
http://furoyanoentotsu.com/jyakotsuyu_asakusa20090606.html 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。