春分の日、予報通り午前中は雨。予報通りに午後には止んだのですが風が強い、2月近く動かしていない大型バイクを起動してこんな時間からでは千葉の大多喜位しか行く場所が無いなと思いきや、アクア連絡橋で横風の突風を喰らって死にそうでした。何とか16時半に帰宅後武蔵小杉のおかふじへ「ジャガバタまん」と言う和菓子を買いに行くと売切れで止む無く普通のお菓子を買う、電話予約でリベンジするしかない。

 武蔵小杉まで来たので横浜の風呂屋に寄って帰ろうか、綱島街道を綱島まで下り鶴見川を越えてから左折して鶴見方向へ。道中上末吉に第二峯の湯と言う風呂屋があったのでそちらへ行くつもりでしたがもう営業していなかった、上階が賃貸物件のビル銭湯で煙突が目立つのですぐに見つけました。建物はそのままでしたが、そうなると第二京浜を下って生麦付近丘陵地の中腹にある宮下湯へ行くかな。

 東京側からですと島忠を過ぎてシェルのスタンド、ケンタッキー・フライド・チキン前を通過してセブンイレブンのある交差点を鋭角的に左折、最初の信号手前で路地に右折するとすぐに油井型の煙突が見えてくる。この界隈幅員2メートルそこそこの住宅密集地なんですが宮下湯向かって左手の道路は幅員が広げてある、右手は相変わらずな階段路地で裏手に廻り込みが出来るかな?と思って行ってみたら無理だった、裏手の高い位置から見下ろしても銭湯躯体が良く見えると言う事も無い密集地域。