連休後半初日、予報では朝は雨だわ高速道路は大渋滞の筈が9時には陽が差してきました。そして道路情報を見ると渋滞箇所なんて無い、連休最終日の6日に出かけるつもりだったのを急遽本日に変更して支度した結果11時に何とか家を出る事が出来ました。渋滞は無いと言っても首都高6号線とその先の常磐道谷田部付近で事故渋滞しているので湾岸線から東関東道に出て圏央道に迂回して常磐道へ、友部ジャンクションでも渋滞が無く14時半過ぎにはいわき湯本に到着。

 3年連続でいわき湯本温泉に来ています、例年は渋滞通過に時間がかかって夕方前到着なのに。湯本駅方向に向かうといきなり「いわき市考古資料館」と言うのがあるので見学、展示が縄文~古墳時代に偏っているので中世以降が好きな私にはイマイチ。しかし57ページもある冊子をくれてそれを見ると近代の話が詳しいのでそちらの展示が見たい、駅近くの「炭鉱・化石館」に行かないとダメなのだろうか。

 湯本駅前駐車場に車を停めて、考古資料館を見ている間に15時を過ぎてしまい飲食店はほとんど昼休みに。営業していた「びっくり食堂」と言うのも店主が常連とのお喋りに夢中で閉め忘れた風でしたが何とかとんかつ定食800円にありつく、下味をつけたカツは美味いけど飯がどんだけ炊飯ジャーで保温してるんだ?と言う感じで冷凍しておけば良いのに。駅前にはみゆきの湯もあるのですが、こちらは源泉に加水しているので今回はパス。