3年前に団体旅行で那須に行きまして、宿に着いた時間が少し早かったので旅館からすぐの殺生石に観光に行ったのですよ。その際道路を挟んだ向かいに鹿の湯と言う湯治場を発見、しかし団体行動中なので入浴も出来ずその時は諦める他無かったのです。そして2018年、連休前半の4月30日は天気も良いしバイクで出掛けるつもりで、川俣ダムを観に行こうと思ったら案外と遠かったので鹿の湯リベンジに行こう。

 渋滞の無い首都高から東北道を西那須野塩原ICまで進んで道の駅湯の香しおばらに寄る、ここの農村レストランで栃木の味ちたけ蕎麦を食べるのが習わしなのですよ。今年は茄子の切り方が大きくてちたけもゴロゴロ入っていたのがグッド、値段も1,460円と天盛なぞと比べるととんでもなく高いんだけどそのちたけのプレミア感がわかる人用だから仕方ない。農産物直売場を覗いて冷麦買おうか悩んでやめてから高速側に少し戻って県道30号線へ。

 そのまま那須高原まで30号線で行けば良かったのを369号線で湯本方向に進んだら山岳コースで、その後266号線経由で県道17号へ。多分えらく遠回りしている、その一軒茶屋前交差点から登ると10分もかからず殺生石へ。硫黄の香りを辿る様に進む感じで殺生石は3年前に見たので県道を挟んで向かいの鹿の湯へ降りる、バイクの路駐禁止とあるのでもう16時前でぼちぼち駐車場も空いて来たので車用スペースにバイクをドーンと停めるよ。