土曜日、気温が下がってプールが空くかと思いきやそうでも無かった、子供はほぼ一掃されましたがね。先週八王子に高速を使って行ったら渋滞でえらい思いをしたので時間の読める原付で行こうと。20号線をひたすら下れば良いと思いきや、府中の向こうで日野バイパスとか言う道に分岐するのね。府中から立川に向かう道が20号だと思っていたのでバイパスは大歓迎、道も広いし流れるのであっという間に八王子へ。浅川の大和田橋ではみだし禁止の取り締まりをダブルでやっていたのは余裕でセーフ、日頃法規運転を心がけているとこんな事では捕まらないよ。

 先週行った福の湯の写真を撮り直してからまた20号線に戻り生鮮スーパーの角で曲がってみると白い煙突を発見、甲州街道のすぐ裏ですが交差点ごとに信号があるのがちょっと。浴場組合に2016年の改装前時点の写真が載っていますが外見はほとんど変わっていない、20号線の反対側に駐車場が10台分あるのは満車でした。9月6日にリニューアルオープンばかりで賑わっているのは良かった、因みに駐車場はすぐ近くに7台分も契約しているとかでこの辺りは車社会ですね。

 駐車場の隅にある駐輪場に原付を停める、駐車場の一番奥にコインランドリーがあり、その脇の釜場から煙突基部が見えるのが嬉しい。甲州街道側に戻り下足入れに雪駄をしまい自動ドアを抜けてロビーへ、券売機が下足入れ側とロビー側に1つずつあるので中で300円のサウナ券を買いフロントの女将さんに回数券と下足の札を合わせて渡すとバスタオルに手拭いとサウナキーを貸してくれる。