SSブログ

多賀良湯 (川崎市幸区下平間) [神奈川県川崎市の銭湯]

 日曜日、接近する台風15号の影響で午前中にざっと雨が降ったりの不安定な天候。それでも午後は新宿に買い物へ、一旦帰宅後改めて川崎で買い物をしてでは帰りに風呂屋に寄って帰ろうか?とは思っていたけれども昼位から雨雲レーダーに台風の渦が見えていたので大丈夫かな、足の速い台風だし。そう思いつつも帰り道にある多賀良湯へ、本当は古市場のみよし湯に行こうかなと思っていましたが廃業していました。
府中街道沿い
 府中街道沿いのビル銭湯でしてビル化したのは平成19年11月だからもう12年も経つのか、昔は唐破風のある立派な木造銭湯でしたが前を通るばかりで入らない内に建て替えとなったと言う。道中パラパラと雨が降るのでもっと近場にした方が良いかなと思いましたが、レーダーアプリで見ると自宅周辺で現在雨が降っているので時間調整に良いかな。府中街道沿いの駐車場とコインランドリーの間が駐輪場なので原付を停める。上階は賃貸マンションかな?銭湯の浴室部分が切妻屋根の2階建てなのでその分容積率を稼いでいたりして、裏手の浴室側に廻ると煙突が良く見えます。


裏の煙突
 正面に戻り右手の入り口へ、下足入れに雪駄をしまい自動ドアを抜けてロビーへ。左手公道側自販機で入浴券470円とサウナ200円のセットチケットを購入、バスタオルとサウナキーをフロントで借りる、下足の鍵は預からない。ロビー奥には12年前ならこんなもんかなと言う小さ目サイズの液晶テレビとソファ、それをチラ見しつつ奥側の男湯へ。新し目のビル銭湯ですが高天井の脱衣場です、外壁側にロッカーが有りますが脱衣籠も現役で常連の老人の中には使う人も多い。

 ロッカー扉にはロッカーのディンプルキーを持ち帰られた事への苦情貼紙がペタペタと、それでもフロント管理にはしないのね。トイレはロビーから脱衣場に入る通路の突き当りにあり、12年前に初めて見た時にはビックリした広い個室に洋式便器がポツンと1つあるだけのバリアフリータイプ。昨今は日中デイケア施設をやっている風呂屋なら珍しくも無くなりましたが、便器下のフローリングは傷むらしくビニールクッションタイルが貼られています。

浴室へ、上述の通り切妻屋根の高天井なのはビル本体と言うより別棟になっているからで配置は仕切り側が浴槽で外壁側に公道と並行する形で島カラン1.5列。カランは奥側から7-5-5-5で仕切り側手前に立ちシャワー2、脱衣場側出入口脇にお風呂セット置き場のワゴンがありますが若干天地が低いので道具が置き辛い。立ちシャワーを浴びる、カラン上部の水栓は水量の調整ではなく温度調整用でカランとシャワーの切り替えと水量調整は中央のレバーを廻してやるので慣れないと何だかわからない。シャワーで全身を流してからサウナキーでサウナへ。

 上下2段で詰めれば8名定員ですが下段で後ろに寄りかかる人が多いのでそれは無理か、室温80度のマイルド系で入り口脇に5分の砂時計あり。こちらのサウナの特徴は何と言っても有線放送です、80年代ニューミュージックから演歌・懐メロ・グループサウンズに現代アイドルがランダムに流れるのでこんなチャンネルが存在するのかと来るたびに思う。台風接近で外が蒸し暑かったので大体2曲6分目安で汗がしっかり出たところで外へ、サウナ室の奥側隣に水風呂があるので桶で水を浴びて入る。大人2名ゆったりな広さで水温は21度と果てしなく入っていられる快適温度、これを4往復位するのが気持ち良いのですが台風の雨雲が近付いてくるので2往復、歌謡曲4曲で出る。

 サウナの対面仕切り沿いに1点式ボディジェットがあります、改装以来常に人気で入った事が無かったのですが流石に12年も経つと空いている時間もあり初入浴。ボタンを押すと強力ジェットが噴出して、どうもこの矢向から新川崎エリアのボディジェットは超強力なのが多いかな。しかも噴出時間が長いので辛い、ぬる湯だから良いけれども湯温がそこそこならのぼせていた。ようやっと噴出が終わったので奥の引き戸を開けて露天風呂へマンション裏手の空間でよくもまあと感心する位にちゃんと空が見える、ぬるめのお湯に浸かりつつ空を見ていると雨粒がボツボツ落ちて来て帰りは大丈夫かな?と心配になる。

 内湯に戻りケロリン桶と腰掛を持って奥の外壁側カランに陣取る、カランは立ちシャワー同様のTOTO製で蛇口部分があまりに華奢なのでスーパー銭湯タイプと言うよりも一般家庭用なのかな?12年前にこれを初めて見た時にはあんまり華奢過ぎて荒っぽい人も多いこの界隈じゃすぐに壊されるのじゃないのか?と危惧していましたが健在ですね、ロッカーキーの方が紛失は多かったとは。上述の通り使い勝手が独特なので若干戸惑う、シャンプー類の備え置きは無しでハンドシャワータイプのカランのシャワーを後ろのお兄ちゃんがブンブン動かすから明後日の方向からお湯がかかってしょうがない。

 1点ボディジェット奥の浴槽へ、ボディジェットから奥に向かってバイブラ・でんき風呂・座風呂で先ずはでんき風呂。電極板の間隔が広くてそこまで強くも無いので腕や腰に電気を当てまくった後バイブラに入ってから立ちシャワーを浴びて上がる。台風が心配なのですっ飛んで帰宅したら近所のスーパーは台風を見越して商品が売切れになっていて困った、記録的と言われた暴風雨は深夜になってからでしたのでそんなに慌てる心配も無かったね。
入り口付近

多賀良湯
http://www.kawasaki1010.com/now/koten/miyuki/takarayu.htm
https://k-o-i.jp/koten/takarayu/
http://furoyanoentotsu.com/takarayukashimada20060224.html(改装前)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。