台風の週末ですが夕方は小雨位だったので風呂屋へ遠征、甲州街道を下り武蔵境通りに右折して北上、この夏は毎週通い詰めだった気もする東八道路を通過するとすぐに「ふろはふろやで」と書かれた水色地に黄色の矢印と白髪の男性の顔写真がある大きな看板がありそこが目的地。看板の角には酒屋があり道路の反対側には大きなコンクリ製水タンクが目印ですがこの看板が一番目立つよね、矢印に従い左折して左手の駐車場奥にある駐輪場へ原付を停める、屋根付きで助かり。

 看板の写真を撮りに武蔵境通りまで戻るけど道中のEAST1010(銭湯?)とか言う賃貸物件も風呂屋の持ち物だろうな、とか感心していたら通り沿いのジョナサンやその裏手の広大な駐車場に取り壊し中だったテナント物件も全部千代乃湯の地所らしい。銭湯ビルの2階と3階は賃貸物件で入り口の反対側に煙突あり、煙突の周囲に囲いが有るので露天風呂かな?ビル屋上にも囲いが有るのでアレも露天風呂か。

 広いタタキの玄関はこんな天気だと本当に助かる、奥の石製布袋様にニコニコお出迎えを受けつつ右手の入り口へ。下足入れに雪駄を仕舞い3つ並んだ券売機でサウナ券を購入して回数券とフロントへ、フロントはアルバイト?若い女性が3人ほどいて下足の札と交換にサウナの雲形キーをくれる。フロント奥は細長い廊下状のロビーでして着席して飲食も出来る、券売機下の方は飲食チケットだったか。奥にはネコイラストの色紙が有ったり屋外の喫煙スペースがあったり。