SSブログ
神奈川県川崎市の銭湯 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

宿河原浴場 (川崎市多摩区宿河原) [神奈川県川崎市の銭湯]

 土曜日、諸事片付けてから今日も川崎銭湯のスタンプラリー参加。府中街道と津久井道の交差する辺りにあった生田浴場に久々行こうかな?と思ったら廃業していた、武蔵溝ノ口から多摩区寄りの銭湯はそこそこあったのがほぼ壊滅状態ですね。仕方がないのでそのエリアで1軒だけ残っている宿河原浴場へ行く事に、多摩川沿いに遡上して稲田中学で左折すると宿河原駅なのでそこから線路沿いに駅前商店街を引き返して駅前を通過すると今時珍しい武道具屋の奥に目的地。

 前回訪問が9年前ですがほぼ変わっていません、正面左隣の建物が前回はコインランドリーとコインシャワーだったのが別業態になっているのかな?相変わらず広大な敷地の公道側は駐車場で車の人は武道具屋側か左手路地入って左手にある燃料用廃材集積場手前に停めるのか、2輪は正面に並べて停めるのでそちらへ。右手奥にある駅からも見えるコンクリート煙突には以前と同様「宿の湯」と言う屋号が入っています。路地側から裏手に入ると相変わらず薪で沸かしている風で何よりです。
駅から見える煙突
 大型の宮造り銭湯躯体には鏝絵で浪の絵が描いてありますが波濤型の鬼瓦があると言う物でもない、雨どいは板金職人が作った赤銅製と思しき文様入りの凝った細工の入った物も残っており竣工時はかくやと言う感じです。左手の入り口で下足入れに雪駄を仕舞い自動ドアを抜けてロビーへ、手前に商品棚があり奥にはテレビとソファ。左手のフロントで女将さんにサウナもと告げると入浴料490円サウナ200円の筈なのがサウナ込みでは600円ですと、下足の札は預からずバスタオルを貸してくれるだけ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

平和湯 (川崎市川崎区渡田新町) [神奈川県川崎市の銭湯]

 秋分の日は君津に買い物へ、往路のアクアトンネルが渋滞していたのは祝日なので仕方がない。昼過ぎに帰宅後部屋の掃除をして17時過ぎに風呂へ出かけるも川崎浴場組合のスタンプ帳を忘れ取りに戻る羽目に、この10分程度の遅れも秋分の日では致命傷です。本日の目的地である平和湯は第一京浜と市電通りの交差点から少し入った場所でして前回訪問が10年前だったので記憶が怪しい。

 少し迷ってぐるっと廻ってしまった、しかも近隣老人が救急車で搬送されるタイミングで来店してしまい正面に救急車と警察車両が来ていて何とも物々しい。宮造り銭湯ですがフロント改造の際に入り口の破風は撤去したのかな、瓦は青瓦になっているし。公道から入り口まではタイル張りの私道になっており両サイドが駐輪場になっているので原付を停める、18時前でかなり暗くなってしまう。
夕暮れ時
 玄関へ、正面に下足入れがありますがタタキの左手にもあり。その奥にはコインランドリー、雪駄を仕舞い自動ドアを抜けると正面にフロントがある。フロントの女将さんに490円とサウナ代百円に下足の札を渡すとサウナキーを貸してくれる。前庭部分を潰したであろう右手の広大なじゅうたん敷きのロビーには床にも窓があり床下の池を見る事が出来ます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

栄湯 (川崎市川崎区小田栄) [神奈川県川崎市の銭湯]

 敬老の日、日中は潮来まで買い物に行った帰りに鹿嶋市のどきどきセンター見学に行ってみたら緊急事態宣言で臨時休業だった。どうも都民はコロナに慣れっこで施設も通常営業しているものと思い込んでしまいダメですね。帰宅後バイクを洗車してから風呂に行こう。一昨日から本格参戦した川崎市の「銭湯サウナスタンプラリー」の関係上川崎縛りなので7年前に行った小田栄の栄湯に行ってみよう、市電通りから小田栄駅方向に向かって進むと一方通行出口になりその向こうに目的地。

 そこで左折するとビル銭湯の裏手に出る事が出来ます、油井型の煙突とステンレス製の簡単な煙突があり上階は賃貸物件かな?正面側の通りは一方通行のバス道なので原付のエンジンを切って押して到達、左手に入り口があり右手はコインランドリーで中央はロビー部分の窓。原付を正面に停めてバス通りでもある真っすぐな一方通行路をしばらく歩くと南武線の小田栄駅、立派な駅ですが無人駅です、駅の向こうには大型店が集中しているので不便ではなさそう。
煙突
 風呂屋に戻って左手の玄関で下足入れに雪駄を仕舞い入場、広いロビーの奥にテレビと応接セットがあり玄関側手前にフロント。読みかけの文庫本はあっても無人なので困っていたら奥から小柄な大女将が戻ってきた、「サウナも」と言いつつ下足の鍵と千円札を渡すとバスタオルと手ぬぐいにサウナキーならぬ札を貸してくれてお釣りが210円だったのでサウナは300円か。川崎相場が200円なので高い気もすると思いきや、脱衣場の自販機にて100円で売っている水のペットボトルもくれた、正直水無しで200円の方がありがたい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

寿恵弘湯 (川崎市川崎区大師駅前) [神奈川県川崎市の銭湯]

 日曜日、3連休中日にして台風一過の快晴です。バイク日和ですが昼一番に車の点検があり帰宅したら15時です、そこから実家の草むしりへ。庭がドクダミ畑と化していたのを大体むしりましたが、地下茎が張り巡らされていたのですぐに復活しそう。帰宅したら裸足で履いたゴム長靴が足に張り付いて脱ぐのに難儀をして、それだけ汗をかいているのだから風呂屋でさっぱりしようか。
川崎大師が見える
 原付を起動して多摩堤通りから六郷大橋を渡り切ってから左折すると冨士見通り。しまった今日は川崎大師の寿恵弘湯へ行くつもりなので橋を渡り切る前に側道へ出て大師道へ入らなければならないのだった。冨士見通りから川崎大師駅にダイレクトで行く道があるのでそちらで左折して駅まで行ったらロータリーを右折してごりやく通りに入りすぐ左折すると目的地、左隣に駐輪場があります。奥には川崎大師の大本堂が見える、正面に自転車が多数停めてあるのでそこに原付を停める、ごりやく通り沿いにパチンコ店の駐輪場があったのでそちらでも良いかもしれない。
ごりやく通り
 木造銭湯をそのままビル化したような古い形式の銭湯なので陸屋根のコンクリかな?その後番台からフロント改造した際に右手が下足入れになったようで雪駄を仕舞い自動ドアを抜けてロビーへ。中央にフロントがあり奥にはアイスクリームと駄菓子を売るカウンター、玄関側壁面にテレビがあり入ってすぐ右手に券売機が2台。サウナ200円なので入浴料と合わせて690円の券を買いフロントで下足の札と一緒に出すとサウナ客用のマットだけ貸してくれてサウナキーは無いのか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

あけぼの湯 (川崎市川崎区台町) [神奈川県川崎市の銭湯]

 日曜日、色々日用品を買わねばならないのでラゾーナ川崎で全て買い揃える。用が済んだので風呂に寄って帰ろう、川崎駅から10分ほどの位置にあるあけぼの湯を目指す。富士見通り沿いから油井型の煙突が見えるのでそこを目指して進めば青瓦で装飾された正面に到達します、7年ぶりの訪問ですが全然変わっていない。
国道から見える煙突
 右手の入り口から入り下足入れに雪駄を仕舞いボタン式の自動ドアを抜けるとテレビと応接セットのあるロビーへ、フロントの女将さんに490円払いサウナは?と聞くと本日は終了しましたとの事。今日から始まった相撲中継が大関戦だったので1番見ているとテレビ台の下にグレートフル・デッドのダンシング・ベアぬいぐるみが大量にあるのを発見、最初クレーンゲームの景品かと思った。自販機の脇にバイクのオブジェがあるので身内に誰かバイクに乗る方がいるのだろうか?

 左手の男湯へ、ロッカーに道具を仕舞い公道側のトイレに入る。段のある和式で綺麗にしていますが築年相応の汚れは有りますね、外壁側掃き出し窓の外はウッドデッキになっていてデジタル体重計導入でお払い箱になった古い体重計と灰皿が置いてある。浴室へ、出入口脇の棚は観葉植物を飾っていてお風呂セット置き場じゃない。島カラン2列でカランは仕切り側から7-6-6-4-2、外壁側に立ちシャワー3ありその前のフックにサウナ客のビニールバッグが下がっているじゃないの。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

里の湯 (川崎市中原区上小田中) [神奈川県川崎市の銭湯]

 さて土曜日、明日はツーリングがあり早起きするので早く寝る為にも近場の風呂屋に行こう。本日の目的地は武蔵新城駅からほど近い先日行った千年温泉の線路と線路を挟んで反対方向ね、昔はもう1軒駅前溝の口寄りに末長浴場と言う銭湯もありましたがかなり前に廃業しました。里の湯は10年以上前に行った事がありますが、時間が遅く暗かったので周囲は全然覚えておらずただタイル張りのスチームサウナが温かくないのを我慢して入り続けた記憶しかない。

 409号線から南部沿線道路へと抜ける道へ左折、前回はまだ開通していなかった気もする。庚申通りに入ると地図の通りにスリーエイトがありその先の3階建てビル銭湯が目的地、中央が入り口で左手のテナントスペースはコインランドリーになっており右手のシャッターは降りている。コインランドリー上の行灯には小料理屋の名前が入っているのにね、対面には壁を黒く塗った和風の居酒屋が有りますが窓越しに見える店内の飾りはクリスマスだね。
庚申通り
 正面に原付を停めて裏手へ、ステンレスの煙突が見えるのでガス化しているのか。ぐるりと周囲を1周して検分の後入場、下足入れに雪駄をしまいますが下段はロングブーツも入るような大型になっているね。アルコールスプレーを使ってから引き戸を開けて入場すると490円で川崎市は値上がりしたんだよなと、ロッカーキーはフロント管理なので流石は南武線沿線。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

千年温泉 (川崎市高津区千年新町) [神奈川県川崎市の銭湯]

 土曜日、先週に引き続き高井戸のスポーツクラブではなく他所へ行こう。と言う事で横浜国際プールへ、空いていると言う情報でしたがいきなりの入場制限!しかも何故か男女別で女性なら並ばず入場できてこれは差別なんでは?20分程待たされてもう二度と行かない!と思ったくらいに不愉快な思いをしました。しかし入場してみると25mプールが2つあるので実は空いている上に水深2.5mのプールはかなり良かった。

 外に出ると17時過ぎ、帰り道にある高津区久末の松の湯にでも寄ろうかな?とも考えましたがそう言えば高津区千年の千年湯がリニューアルオープンしていたなと言う事でそちらへ。中原街道をひたすら東京に向かって進む、千年の山越え部分もやっと拡幅工事が終わりそうですがその千年交差点を過ぎてすぐ左折して住宅地のバス通りを少し進むと左手の角に見えてきます。
正面
 以前はタイル張りの正面と裏手に四角い煙突があったのに良い感じの木造瓦葺2階建てに全面改築されています。駐輪場がコインランドリー前から正面と裏の浴室前まで4箇所ほど整備されているので右端に原付を停める、ステンレス製の煙突はコインランドリー用かな。裏手には駐車場がありその奥には露天風呂ね。道路を挟んだ向かいには低層とは言えマンションがあるのでどう覗き対策をしているのやら?正面に戻ると鳩が羽を伸ばして梅の花を形作った様な看板は入り口左手のステンドグラスにも入っているのか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

浅田湯 (川崎市川崎区浅田) [神奈川県川崎市の銭湯]

 日曜日、この週末は外出自粛要請とか出ていますがそれ以上に朝から雪なので出掛けるのが難しいですよ。昨日は裸足に雪駄履きで高井戸のナフウェルネスクラブに行っていたのに、コロナ騒ぎで公営のプールが軒並み休業中唯一営業しているのがこちらなので毎週通って、そのまま同じロッカーに荷物を入れたまま併設の美しの湯に寄って帰るので今月は書く様な訪問先が日曜日しか無いという。

 雪が止んだので16時半頃原付を起動、自粛要請で営業休止している風呂屋もあるそうなので周辺に何軒か固まっているエリアがねらい目。第一京浜で川崎に入りバス通りを南下して浅田へ、産業道路手前の一方通行路だらけのエリアでさてどうする?と思ったら目の前にいた。前回訪問は2011年10月でして当時はあったコンクリート煙突が撤去されている、外壁の一部が昨年の台風だろうか?剥がれていて以前あった3階のカラオケ店への外階段テントも無くなっている。
新煙突
 そのカラオケ店も無くなっているし、そもそも前回来た時には「浅田ラジウム温泉」だったのに人工ラジウムは止めた模様。元煙突の根元付近には稲荷神社が建立されていて以前から有ったのだろうか?ビルの反対側に廻ると路地の奥にステンレス製煙突があったのでガス化の際にコンクリート煙突は撤去した様子、外壁が剥がれるほどの防風が吹く前にやって正解だったのかもしれない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

小松湯 (川崎市川崎区大島) [神奈川県川崎市の銭湯]

 日曜日、今日も午後は仕事をして18時過ぎに退出。第一京浜で多摩川を超えて富士見通りに入り中盛会商店街に右折、中島湯前を通過して大島公園の向こう側にガラスタイル壁面と煙突が特徴的な小松湯。本当は左折してかまぶろ温泉に行く予定でしたがこっちで良いや、前回は2011年でしたので9年ぶり。向かいの公園前に原付を停める、昼頃に写真を撮りに来たら13時から営業していて驚きましたが上記のかまぶろ温泉と中島湯が早朝から営業しているので早くやらざるを得ないのだろうか。
煙突
 左隣が取り壊しで空き地だったので側面からも観察、大きなビル銭湯ですが1棟丸ごと風呂屋だけと言う造りが今となっては珍しくて格好良い、正面上半分がガラスタイルなのも良いね。左手の看板下芝居のポスターは9年前にも貼ってあり入り口には何故か小便小僧がお出迎え、奥の下足入れに防寒靴をしまい自動ドアを抜けてロビーへ。広いロビー奥のテレビで大河ドラマ放映していてビックリしましたがBSか、テレビ前のソファに数名座っていますがテレビを見ているでもない。

 左手のフロントでご主人にサウナも入りますと言うと下足の札と交換にバスタオルと手拭いに雲形サウナキーを貸してくれる、サウナは200円なのでトータル670円。左手の男湯へ、ビル躯体がほぼ脱衣場部分と浴室部分しかないので高天井も凄いわ。男湯側壁面にはハワイか何処かのヤシ林が、女湯側外壁には夕暮れ時のヤシ林のプリントが貼ってある。脱衣場との境上面のガラスにも魚のレリーフ画と海モチーフだらけ。天井には樹脂のシートみたいなのが貼られているのは断熱狙い?脱衣場のBGMはサウナ室のテレビから漏れる音声でテーブル上にリモコンが有るので脱衣場側からチャンネルを変える事が出来るのかも。何故かマッサージチェアはレザー部分が全てガムテープで覆われていた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

多賀良湯 (川崎市幸区下平間) [神奈川県川崎市の銭湯]

 日曜日、接近する台風15号の影響で午前中にざっと雨が降ったりの不安定な天候。それでも午後は新宿に買い物へ、一旦帰宅後改めて川崎で買い物をしてでは帰りに風呂屋に寄って帰ろうか?とは思っていたけれども昼位から雨雲レーダーに台風の渦が見えていたので大丈夫かな、足の速い台風だし。そう思いつつも帰り道にある多賀良湯へ、本当は古市場のみよし湯に行こうかなと思っていましたが廃業していました。
府中街道沿い
 府中街道沿いのビル銭湯でしてビル化したのは平成19年11月だからもう12年も経つのか、昔は唐破風のある立派な木造銭湯でしたが前を通るばかりで入らない内に建て替えとなったと言う。道中パラパラと雨が降るのでもっと近場にした方が良いかなと思いましたが、レーダーアプリで見ると自宅周辺で現在雨が降っているので時間調整に良いかな。府中街道沿いの駐車場とコインランドリーの間が駐輪場なので原付を停める。上階は賃貸マンションかな?銭湯の浴室部分が切妻屋根の2階建てなのでその分容積率を稼いでいたりして、裏手の浴室側に廻ると煙突が良く見えます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 神奈川県川崎市の銭湯 ブログトップ