SSブログ
東京都杉並区の銭湯 ブログトップ
- | 次の10件

美しの湯 (杉並区高井戸西) [東京都杉並区の銭湯]

 新型コロナウィルス騒ぎでの学校一斉休校のあおりを喰らって公営の屋内プールも大体休業に、2月3月と運動不足になって太るのは例年の事なのですがプールもダメとなると筋力が落ちてしまう。多摩川土手を20キロばかり走るしかないかと考えていると高井戸のナフウェルネスクラブのプールだけ営業しているとの情報、HPを見ると確かにジムとスタジオは営業休止ですがプールは営業中。念の為土曜日にも電話を入れてみたら土日はビジターの人でも利用できるとの事。
環八沿い
 ならばと原付を引っ張り出して環八を北上、高井戸駅の北側マンション1階にスーパーのオオゼキがありそちらの駐車場へ。駐輪場はずっと奥なのですがね、オオゼキの買い物客も自転車を停めていますが籠のレジ袋ごとカラスが持ち去ろうとする現場に出くわしたりとワイルドな場所。駐車場の奥に武蔵野の雑木林な一角がありそこが目的地、環八側からですとオオゼキの左隣に入り口が有るのでそちらからね。プールと風呂共用のエントランスに入り右手の百円返却式下足入れに防寒靴をしまい券売機で1200円の入場券を買う、これで5時間はプールと風呂が入り放題です。フロントで券と下足の札を渡すとカードキーを貸してくれる。

 右手の男湯へ、マッサージチェアが雑然と並ぶエリアを抜けるとロッカールームでプールを使うからプール前のロッカーに行ったら会員専用エリアだった。一般客用ロッカーじゃないとカードキーが使えない様になっている、トイレは更衣室手前にあり個室1と小便器2と言う施設の大きさなり。真っ直ぐ進むと浴室ですが左手のプール入り口へ、壁面の電熱ストーブで通路の室温30度位にしてあるわ。プールは25メートルの6レーンで手前は水中歩行で中央3レーンが遊泳レーンとなり奥の2レーンはスタジオプログラム用。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

藤乃湯 (杉並区天沼) [東京都杉並区の銭湯]

 さて日曜日、買い置きのアロウカナ卵が尽きたのでJA君津の農産物直売場に行かねば。と思っていたら出がけに雨が降り出しましたが気にせず出発、アクアライン連絡橋は例によって突風でしたが千葉側は雨が降っておらずいつもの味楽囲おびつ店に行くと先日の台風15号の突風で看板がへし折れたままになっていましたが通常営業していた。混んでいる中復興支援の一助にと普段の3倍ほど買い物、今日はさっと帰らずに下郡駅真裏の住宅部分の屋根が飛ばされた勝ドライブインで650円のアジフライ定食を食べて帰宅。

 購入品の一部をつい先日誕生日だった母に届けてから環八を北上して青梅街道で荻窪駅前へ、その名も「荻窪駅前入り口」と言う交差点で左折して北上して右折すると先端部を絞った煙突を発見。こちらが本日の目的地である藤乃湯ですがまだ時間が早いので日大二高通りの向こうにある阿佐ヶ谷図書館に移動して閉館まで読書と言うか半分居眠り。17時過ぎに再び藤乃湯へ、これで杉並区の銭湯全軒廻った事になりますが何故残したままだったかと言うと土曜定休で週末銭湯巡りと日程が合わず何となく後回しにしていただけ。
正面
 サウナも無いしフロント改造の木造銭湯で面白味が無いかなと思いきや中々です、来客用駐車場は薪の集積所の一角で釜場の前には木彫りのタヌキが置いてある。目の前の交差点には直上に空中線だけで吊るされた街灯があり杉並区でもこんな設備は珍しいのじゃないだろうか?隣のコインランドリー境に赤い看板があり「ファミカ風呂」ってなんだろうか、コミカ風呂じゃないし。コインランドリーは凄く奥行きのある施設でしてその向こう側には暗渠と思しき路地が有るので昔は川沿いの風呂屋だったのか。

続きを読む


タグ:荻窪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

第二宝湯 (杉並区本天沼) [東京都杉並区の銭湯]

 JR荻窪駅からバス通り沿いに税務署まで行くと隣に官舎がありまして、その向こう側に宝湯と言う社殿造り銭湯が有ったのですよ。何度か行ってみたのですが明らかに廃業しているのに浴場組合の銭湯マップには宝湯が有る事になっていておかしいなと、しかし銭湯マップを改めて良く見ると廃業した宝湯は官舎の並びなのに今営業している宝湯はバス通りの向かい側に有るのでコレは別の風呂屋なのか。

 そう思い至って原付で環八を北上、荻窪で青梅街道を右折してすぐに左折してバス通りへ。そのまま税務署まで進んで官舎の向こう側にあった第一宝湯がもう残っていない事を視認、バス通りを進んで銭湯マップ記載の地番に行くと関東バスの稲荷横丁と言う停留所があり、そこで側道に入ると2階建てのビル銭湯発見。外階段を上がっていくとベランダと言うよりも物干し台と呼びたい風情の自宅入り口が、そこから更に屋上に上がる階段が有るので洗濯物はそちらで干すのでしょうけれども何とも生活感漂う正面です。
生活感のある正面
 しかしそこに、先日廃業した目黒区中町にあった和泉湯ばりのデザイナーズ銭湯とでも言うべき装飾的なカバーが付いている。それでいて浴場右隣のコインランドリー上階には燃料用の薪が積み上げてあったりで何とも面白い、店名入り煙突は立派で周囲をぐるりと探検後正面はす向かいの砂利敷き来客用駐輪場に原付を停める。正面はピンクのタイルに入り口左に「ゆ」右手に「たからゆ」と鉄板を打ち抜いた看板、奥の下足ロッカーは緑色の扉で本当に見れば見るほど和泉湯に似ている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

井草湯 (杉並区下井草) [東京都杉並区の銭湯]

 環八井荻トンネル荻窪側入り口すぐ近くの早稲田通り脇にある井草湯が4月18日にリニューアルオープンしたのでやっと本日行って来ました。環八外回りを井荻トンネルの側道に入ると早稲田通り交差点の向こうに銭湯と言うよりもスーパー銭湯とかの入浴施設風の建物がありそれ、改装前は賃貸部分や自宅も有ったのがもう風呂専用施設。環八側空き地には来年早々にスーパーのオーケーが出来るんだとかで、湯上りにオーケー色々と最強じゃないですか。
空き地はオーケー予定地
 入り口前の道路は一方通行なので早稲田通りから原付のエンジンを切って押して正面へ、左手角にエントランスがあり右手には駐車場も。オーケーの建設予定地が更地の今周囲が良く見えて右手側にステンレス製の煙突があるね、駐輪場は右手駐車場脇と左手エントランス脇に自転車専用のが有るだけなので、隣の自動車修理工場前に原付を停める、近所の人もそこに自転車を停めているし。
煙突

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
- | 次の10件 東京都杉並区の銭湯 ブログトップ