SSブログ
東京都北区の銭湯 ブログトップ
- | 次の10件

柳湯 (北区東十条) [東京都北区の銭湯]

 連日の猛暑で止む無く冷房付けたまま寝たらてき面に具合が悪くなりまして、土曜日が酷かったのですが日曜日も引き続き酷い。日中の用事を済ませたらまた具合が悪くなってきて、経験上体調が悪いのにサウナに行くと悪寒が出たりして酷くなるから止めよう。そう思いつつ原付で環七外回り線を北上して赤羽付近まで行き右折して東十条駅前へ、するとサウナ無し銭湯は予想より遠くあまりの暑さに移動する気力も無く前に行った地蔵湯の近くにある柳湯へ。

 大型のビル銭湯で1階部分が5台分の駐車場になっているので雨の日に便利そう、ビル裏手にステンレス製の煙突あり。1階の奥半分が賃貸マンションで3階の手前側半分がオーナーさんの自宅かな?入り口脇の駐輪スペースに原付を停めてエレベータも有るけど階段を上がる、下足入れに雪駄を仕舞い券売機でサウナ370円の券を購入。自動ドアを抜けて公道沿いの細長いロビーへ、フロントの若いご主人?に回数券とサウナ券を渡すと下足の札と交換にバスタオルと手拭いの入ったバッグと下足札の預かり証リストバンドをくれる。
煙突
 外があまりに暑いのでこのままサウナに入ったら倒れそうだから冷蔵ショウケースに入っていた炭酸飲料を一本購入して飲み干してから右手の男湯へ、女湯側壁面にロッカーがあり反対側は自販機とドレッサー。ロッカーに荷物を入れてフロント側のトイレへ、ピンク色のタイルの洋式便器で床が汚れていなかったので座りション。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

豊島浴場 (北区豊島) [東京都北区の銭湯]

 日曜日、昼に原付のオイル交換をしたので動作チェックを兼ねて王子へ。夕方に風呂へ行こうと思いましたが日中があまりに蒸し暑かったのでサウナのある風呂屋に行きたいな、そう思っていたのに何故か北本通りを消防署で右折して豊島浴場へ。王子駅起点で周辺のまだ行ってない風呂屋ならばサウナ付きがまだ沢山残っているのに、真向かいにマンションが建っているのでもう前庭に出る事も薪を燃やす事も叶わないだろうに。
バス停前
 真ん前に都バスの停留所が有るので公共機関で銭湯巡りをしている向きには便利そう、17時頃到着したので正面には常連さんの自転車が並んでいます。右手女湯側の前庭を潰してコインランドリーに、左手男湯側は前庭は健在ですが塩ビ板で蓋がしてある、脱衣場の公道側窓にもブラインド風の目隠しを入れて向かいのマンション対策をしている。なので立派な油井型の煙突も現役ではないらしい、原付を塀前に停めてトタン葺きの簡単な千鳥破風の玄関へ。
煙突
 番台裏手の壁面には傘立ての後ろに鯉の滝登りのタイル画がある、左手の下足入れに雪駄を仕舞い手動の引き戸を開けて脱衣場へ。番台のご主人に回数券を渡して入場、枠の大きな格天井な高天井の脱衣場は案外と広い。外壁側は建て増しをしてある風でその建て増し部分にロッカー、常連さんには脱衣籠を使っている方も多く脱いだ服の上に無造作に財布が転がっていて大丈夫か?仕切り奥のテレビを観て10名近い常連がソファとテーブルセットに座って盛り上がっている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

豊島湯 (北区豊島) [東京都北区の銭湯]

 日曜日は北区豊島の豊島湯へ、昼前まで雨だったので午後に家を出て池袋に寄ってから。最初は豊島区上池袋のゆラックスに行くつもりで正面まで行ったら何か既視感があり止めてしまいましたが、どうも過去に行ったら休みだっただけで入浴はしていなかった。明治通りに戻って王子駅の反対側に出て真っ直ぐ進むと途中で幅員が狭くなりその左手に油井型の煙突を発見、煙突を目指して進むと豊島中央通り商店街があります。
すずらん灯
 路地を挟んだ向かいに廃材の集積場があり丁度じゃんじゃん燃やしていて盛んに煙も上がる。社殿造り銭湯なのですが、商店街の歩道部分に赤いテントが張ってあり、それが唐破風部分をすっぽりと覆ってある。唐破風には松をバックに「豊嶋湯」と言う短冊を咥えた鶴の舞う懸魚もあるので出来たら全景として見たいのだけれどな、入り口正面には木製のベンチがありその後ろには何故かはく製とぬいぐるみの中間位の雰囲気な大きな虎が。
虎がいる
 フロント改造してあるから虎が入り口正面に、右手の番台時代に下足ロッカーが有った場所には傘ロッカーが。何と傘ロッカーのキーホルダーに雲形のサウナキーをそのまま使ってあるのでこれを持ち去れば他所の有料サウナに不正入場し放題じゃないか。左手の下足入れに雪駄を仕舞いロビーへ、番台式銭湯の脱衣場を三等分して中央部分をロビーにしたタイプね。フロントの女将さんに回数券を渡してサウナは幾らか尋ねると、温度が30度台と低いので無料なんだとか。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

お玉湯 (北区赤羽北) [東京都北区の銭湯]

 土曜日子供の日は赤羽の荒川河川敷にてハーフマラソン大会、気温は高いし往復コースだったので復路は向かい風をモロに喰らってタイムは悲惨でしたが何とか完走。全身に塩と脂が噴き出した状態でサービスのサンドイッチやらジュースを飲食しているとお玉湯ご主人が浴場組合北区支部のハッピ姿でアピール、いや、レース前からやってたけど。
会場で猛アピール
 なのでサッパリする為にお玉湯を目指す、レース直後の徒歩なので全身に塩が噴き出して足が痛いボロボロ状態でヨロヨロ歩いて向かう。環八沿い少し進んだ場所で本日は端午の節句で菖蒲湯なり。タタキにあるキャンプ用折畳みベンチに腰掛けてランニングシューズをやっと脱いで下足ロッカーに雪駄とランニングシューズを仕舞う、奥に菖蒲が新聞紙に巻いて水に差してあるのが良いね。小さいロビーでフロントの女将さんに回数券を渡して右手の男湯へ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

宝泉湯 (北区豊島) [東京都北区の銭湯]

 土曜日子供の日に赤羽の荒川河川敷を走るハーフマラソンに出走するので前日金曜日下見に環八から荒川河川敷へ、因みに子供の日はいつも通っているプールが中学生以下無料開放になるので混雑を避ける為前日にプールで泳いでその帰りに下見に行く感じ。大型連休後半で都内ガラガラかと思いきやそうでもない、荒川河川敷に原付を乗り捨てるよりも赤羽駅近くのコイン駐輪場に停めた方が正解かな?など確認して環八から道なりで合流する北本通りを王子方面へ。
神谷橋庚申通り商店会
 消防署の角で曲がりサミットストアの前で左折すると神谷橋庚申通り商店会へ、商店と言うか商店跡が立派なので往時はさぞや栄えていたのだろうなと。該当地番に着いても風呂屋が無いなと言うのは路地に入り口があった、奥側にステンレス製の煙突があるビル銭湯で外見からすると築2~30年位?竣工年が書かれた定礎プレートを良く見れば良かった。
煙突と全景

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

地蔵湯 (北区東十条) [東京都北区の銭湯]

 東十条南口通り商店会沿いの地蔵湯へ、中山道から環七外回りに入り平和橋商店街を右折した先。地蔵湯の由来は地蔵堂が有るからと言うのは近所ではなくビル銭湯の敷地内にありました、地蔵堂からビル左手奥にステンレス製の煙突が。右手路地にはどぶが良く見えたり奥に入ると近隣の生活道路な路地、路地のトイレ窓下に原付を停めて改めてエントランスへ。
地蔵堂
 名入りのコカ・コーラの行燈と緑色の公衆電話が今時懐かしい、ちょっと幅の狭い下足入れに雪駄をしまい自動ドアを抜けると出入口の正面にフロント、左手公道沿いにロビーがあり回数券とサウナ代別途100円を払うとバスタオルを貸してくれる、下足の札は預からない。
煙突
 右手の男湯へ、ビル銭湯らしい低い天井の脱衣場は天井に十字型に蛍光灯が配置されている、入り口側壁面がガラス張りね。鍵を持ち帰るなと言うロッカーキーには鈴が付いているのが盗難防止なのかそれとも通路脇にロッカーのスペアキーを用意してお客の財布を狙う泥棒への注意喚起が貼ってあったので盗難対策なのか?トイレは右手外壁側先ほど原付を停めたその場所で古い洋式便器ですが掃除が良いので座りション。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

十條湯 (北区十条仲原) [東京都北区の銭湯]

 仕事が忙しかったので久々の遠征、環八外回りを北上してから中山道に入り環七へ、埼京線の線路手前で右折すると十条銀座と言うアーケード商店街あり、惣菜店の安さと行列と賑わいに驚く。商店街の裏手に目的地、はす向かいの青果店は籠に野菜や果物を陳列する昔風の店で安くて帰宅途中らしい外国人が覗いている。
物価やすい
 本日の目的地の十条湯は切妻屋根の木造銭湯ながら社殿造りと言うものでも無し、恐らく昔は立派な煙突があったのだろうけれども、現在はステンレス製の煙突になっているからガス化したのね。正面入り口左手の駐輪スペースは満車だったので裏手の来客用駐車場に原付を停め改めて正面へ、階段を上がり下足入れに雪駄をしまい自動ドアを抜けて広いロビーへ。左手の道路側は喫茶室SPAと言う喫茶店でコーヒーやアルコールのメニューがありますが営業しているかは?

 飲食コーナーやカラオケルームと言った家族従業員のマンパワー頼りの公衆浴場に併設された施設はスタッフの高齢化が進むと残念ながら維持出来なくなるケースが多いのが方々を廻って思い知らされるところ。フロントの女将さんに回数券を渡しつつ「サウナも」と言うと追い金400円で下足の札と交換にバスタオルとサウナマットにサウナキーを貸してくれる、玄関方向に戻りつつ2つある入口右手の男湯へ。
煙突

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
- | 次の10件 東京都北区の銭湯 ブログトップ