SSブログ

大和湯 (足立区島根) [東京都足立区の銭湯]

 土曜日、午前中は雨でしたが昼に上がったので洗濯物を外干しにしてプールへ。帰宅しても2時間では全然乾いていないのはこの湿度じゃ仕方ないか、干したままで風呂屋に行こう。先週松戸の風呂屋に行ったら遠すぎて帰りが遅くなったので、松戸と言えば水戸街道だから葛飾区スタートだよねと考えて久々昭和通りへ。いつもは明治通りから白髭橋を渡り6号線入っていたなと思いだしつつ北上していましたがこのまま4号線で良いかと思い直して旧日光街道へ。梅島駅前にある担々麺の店があまりに大行列しているのに驚愕しつつ北上して環七を越えて西友を左手に見たらすぐ先の右手、魚屋の対面にある路地奥が目的地。

 7年ぶり訪問です、アプローチの路地の両サイドが駐輪スペースなのですがスクーターだと倒れそうになるのでお尻が気持ち歩道にはみ出る感じで停める。立派な唐破風に鶴の懸魚がある立派なエントランス、裏手に回るとパイプカットされた煙突がそのまま残っているのは変わらず。正面へ、男湯側下足入れの札を抜いて上に斜めに挿してあるのは風で扉が開くのを防ぐためだそうです。番台裏の券売機は前回なかったかもしれない。
懸魚
 500円の券を買って左手の男湯へ、番台を脱衣場の床に下ろして向きを公道側にしてフロント改造と言う体裁だそうです。女将さんに券を渡して入場、コンパクトながらも見事な折上げ格天井な脱衣場。ロッカーは外壁側と島があり外壁側を使用、島ロッカー上の陶器製人形がカワイイ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域