SSブログ

そしがや温泉21 (世田谷区祖師谷) [東京都世田谷区の銭湯]

 土曜日、2週連続の雨の日ですが小雨だったので原付でプールに行ったり組合の用事で出かけたり。一段落してから今月末で廃業すると言うそしがや温泉21に行かないとね。前回は2015年とけっこう間が空いています。環八から小田急沿いの道ではなく大蔵運動場方向に進んでそこから日大商学部の脇を抜けて祖師ヶ谷大蔵駅へ、袴姿の女子大生がいるので日大の卒業式だったか?駅前ウルトラマンの写真を撮ろうと思ったら大学生グループが記念写真を撮っているので帰りに撮れば良いか。夕方に混雑した商店街を原付で走るのは嫌なのでパチンコ屋前のコイン駐輪場に原付を停める。
祖師ヶ谷大蔵と言えばウルトラマン
 商店街を北上して風呂屋を目指す、大きなスーパーオオゼキがあるなと感心していたらその少し先の左手奥に看板発見。左に曲がるとしまった、来客用の駐輪場も駐車場もある施設だった。パチンコ屋前の駐輪場は1時間まで無料だったので取って返して裏道でそしがや温泉まで戻り無事駐輪。1階が半地下の3階建てビル銭湯ですが廃業した後は取り壊すそうで賃貸部分の店子はもういない風。お風呂セットを持って階段を降りるとすれ違った常連風男性2名の会話が廃業前だからって混んじゃってどうしようもないとかで不安に。

 奥に券売機2つ、手持ちの回数券が無いからここで買おうとすると8年前にもその前にも入り口で頑張っていた大女将が脇で見ていて「回数券買ってもウチは今月で終わり、だけど他所で使えるか」とか仰る。サウナも混んでそうと思いつつ「サウナも入ります」と言ったら330円の券を買ってとだけ言われたので混雑して入場制限とかは無いのか。玄関に入ると正面の下足入れは新調して幾らも経っていない風、ほとんど埋まっているから空きを探して雪駄を入れる。フロントでは女将が常連以外には「ウチは初めて?」といちいち確認して何かと。サウナ客は下足の札と交換にバスタオルに手ぬぐいとサウナキー入りのバッグを貸してくれる、「髭剃りは?」と聞かれたのは週末は剃らないから断るよ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域