SSブログ

クリーンスパ市川 (千葉県市川市上妙典) [千葉県の銭湯]

 日曜日、繁忙期で先週行かなかったJA君津の直売所へ。忙しいと野菜買っても調理する余裕が無いからね。帰宅して原付を起動して風呂へ行こう、357号線を一路千葉方向へ。首都高湾岸線を走っていると高谷ジャンクション付近の江戸川を渡ったあたりで「天然温泉ゆ」と書かれた施設が見えるのが前からとても気になります。スーパー銭湯かなとも思いますが公共施設のようでもあるし。ただ見えるのは良いですがどうやって行けばよいのか?と言うのは357号の本線から分岐の側道があったのでそちらへ。
これが気になる
 降りきるとクリーンセンターと言うごみ焼却施設があるので、成程余熱を利用した温水プールや温浴施設なのか。施設入口に入ると右手には利用客用の駐車場があり左手は無料の送迎バスの停留所、正面が駐輪場なのでそちらへ原付で突っ込む。フェンスの反対側はテニスコートになっています。バス停の奥に入口があり入って左手の下足入れに雪駄をしまう。フロントに並んで利用目的を告げると下足ロッカーの鍵と交換に更衣室ロッカーキーを貸してくれる、後付けのICチップが付いているので帰りに精算か。
クリーンセンター
 左手のハンモックのある休憩室を覗いてから右手の階段で2階へ、正面に座敷の食堂がある。宴会も受け付けているのか、メニューのそこそこな充実ぶりは自治体が運営する健康ランド系かな。食堂の奥には座敷の休憩スペースがあり右手にはマッサージチェア4客、正面奥には「健康市川温泉」の成分表があり、地下1200メートルだからそこまで掘り進んだでも無いですがナトリウム塩化物強塩温泉と言うのは湾岸エリアの新しい温泉ではありがちかな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域