SSブログ

小杉湯 (杉並区高円寺北) [東京都杉並区の銭湯]

 土曜日、諸事片付けて風呂屋に行くかな?とは言っても昨今のサウナブームでサウナ銭湯は行列していたりで面倒くさいのでサウナの無い施設に行こう。と言う事で9年ぶりに高円寺の小杉湯へ、それこそ大混雑銭湯ですので今回はガード下の駐輪場に停めよう。環七から高円寺駅前に入ってダイレクトにガード下へ、と言うのはアーケードだったり飲み屋街だったりでほぼ無理だった。押して歩いたりでやっと到着、しかし満車だ!と言うのは奇跡的に目の前で1台出て行ったのですぐに駐輪。

 ガード下の飲み屋街を抜ける、ラーメンとカレーの店が安くて今度行ってみよう。庚申通り商店街に入り北上。小杉湯前を通り過ぎてしまったのですがお陰で履物屋を発見してそろそろ鼻緒が切れそうになっていた雪駄の新品をゲット出来たのはとても良かった。商店街を左に入り駅側に少し戻ると小杉湯、向かって右隣に小杉湯となり何て言う商業施設も作って商売を頑張っていますね。正面に駐輪場がありますが満車なのでやはり原付はコインパーキングで大正解。
庚申通り商店街
 煙突も何もなく左手に進むと釜場がチラっと見える、しかし路地裏とは言え広大な地所を持っている様で「小杉湯となり」と言う施設も出来ている。正面へ戻る、対面に居酒屋がありその並びの丸長と言う定食屋は何もかも安くて大丈夫なのか?内部はメタメタに改造されていますが外見は唐破風と千鳥破風を構えた宮造り銭湯、波形の蟇股も見事で懸魚は鯉。令和2年に登録有形文化財になったとか。下足ロッカーは埋まっていたら困るなと思ったらよく見ると空いている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域