SSブログ

松原湯 (世田谷区松原) [東京都世田谷区の銭湯]

 世田谷区松原の松原湯が2月で廃業するそうです、前回訪問が2011年なので辞める前に行っておこうか。と言う事で土曜日、環七から甲州街道下り車線に入って明大前付近で第一生命の角で左折すると真正面に出ます。京王線の踏切はほとんど下りっぱなしなのですが車両数台ずつ横断出来るから辛うじて開かずの踏切でもないと言うか。踏切で待っている対面にコインランドリーとその奥に油井型の煙突のある風呂屋。
線路沿い
 踏切を渡りぐるりと廻って入り口前へ、道路を挟んで対面は学校みたいでしたが教会。京王線の線路沿いが松原湯部分をも含め更地になっているので道路か線路の拡幅の影響で松原湯も廃業するのかもしれない。銭湯躯体の入り口左隣建物前が駐輪スペースになっているのでそちらへ原付を停める。フロントスペース増築していますが典型的な東京式木造銭湯、12年前より周辺が更地になったおかげで躯体全体がよく見える。

 左手の下足入れで防寒靴をしまい自動ドアを抜けてフロントへ、ロビー部分は失礼ながらどう言う空間を目指したかが全然伝わってこない。フロントの女将さんに回数券を渡して右手の男湯へ。脱衣場は折り上げ格天井ですが天井の格子の目が荒いのも面白い、ロッカーは島と外壁側にあるので外壁側を使う。トイレは公道側扉の向こうで開けたらほぼ外、引き戸を開けて個室に入ると段のある和式便器。脱衣場にトイレの臭いが充満していたのはトイレ前の通路が実質外廊下だったのと、トイレの扉全開で風に煽られて臭いが入って来ただけだったと言う。

続きを読む


タグ:明大前 廃業
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域